お役たち情報ブログ!

役に立つ情報をご紹介致します。どうぞ宜しくお願い致します!

女性用育毛剤の効果や用法についてのポイント

1.値段から女性用育毛剤について考える


男性はもちろんのこと、女性でも薄毛に悩んでいる方は少なくありません。
髪が薄くなってしまうと実際より老けて見えますし、どうせならばいつまでも若々しく見られたいですよね。

そういう人のために、現在ではたくさんの種類の女性用育毛剤が売られています。
しかし、育毛剤にはたくさんの製品があり、どれを選んでいいのか悩んでしまうこともあるでしょう。

女性用育毛剤を選ぶ基準として最も重要と言えるのは、なんと言ってもその効果です。
試してみて自分に合わなければ、いくら口コミで他の人の評判がよくても意味がありません。

育毛剤の効果が実感できるまでには、大体3ヶ月かかると言われています。
そのため、最低でも3ヶ月は使ってみた上で、効果があるかどうかを判断するようにしましょう。

育毛剤を選ぶときにチェックすべきポイントは、成分です。
ドラッグストアなどで売られている2,000円前後のものだと、そこまでの効果は期待できないのが現実です。
もちろんまったく効かないということはないでしょうが、良い成分を配合するとなると、どうしても値段もそれなりになってしまいます。

値段で考えると、4,000円前後以上のものが配合成分による作用に期待できます。
本当に良い効果を得るためには、そのくらいの値段の製品を使用することをお勧めします。
また、先ほども述べたように、最低でも3ヶ月は同じものを使うようにして、少し使って効かないからと、すぐに変えるようなことはやめましょう。





2.女性が男性用育毛剤を使ってもいい?


育毛剤と聞くと、男性のものと思っている人も多いかもしれません。
しかし、最近では女性用の育毛剤もたくさん販売されています。

夫婦で育毛剤を使っている方の中には、どちらも薬用育毛剤ならば同じものを使ってもいいのではないかと思う人もいるかもしれませんね。
しかし、女性が男性用育毛剤を使ってはいけないと、製品の注意書きにあるはずです。

その理由は、頭皮環境にあります。
中でも一番の違いはホルモンでしょう。
女性と男性ではホルモンが違うので、皮脂の出方なども違ってきます。
簡単に言うと、女性の頭皮の方が男性の頭皮よりもデリケートなのです。

それにも関わらず、女性用よりも有効成分が強い男性用育毛剤を使ってしまうと、頭皮に対する刺激が強いですし、場合によっては逆効果になってしまう恐れもあります。
また、男性用育毛剤の配合成分には、女性が使うと思わぬトラブルにつながるものもあります。

もちろん、これは育毛剤に限ったことではありません。
たとえば洗顔剤なども、男性用の皮脂を落とすことを主な目的としている製品を使えば、女性の肌は突っ張ってしまったりします。
女性の洗顔は保湿が重視されているため、そのためにわざわざ男性用と女性用が分かれているわけです。
わざわざ男性用の洗顔剤を選んで買っている女性はいないでしょう。

このように成分や効果を考えると、女性が男性用育毛剤を使うのはよくないとわかるはずです。
ただし、薬用育毛剤の中には男女兼用となっているものもありますので、そのような製品ならば問題なく使えるでしょう。





3.女性用育毛剤を使うタイミング


薄毛を気にして、女性用育毛剤の購入を考えている人もいるのではないでしょうか。
育毛剤は決して安くはない製品も多いため、せっかく使うのなら高い効果が期待できるような使い方をしたいものですね。

より効果的に育毛剤を使う上で疑問になるのは、1日のどのタイミングで育毛剤を使えばいいかということです。
朝がいいのか、夜がいいのか、それとも昼間がいいのでしょうか。

多くの女性用育毛剤で勧められている時間帯は「朝夜の2回」です。
もちろんこれには理由があります。

朝は頭皮の細胞が活性化しているため育毛剤の浸透も高く、そのため高い効果が期待されやすいのです。
朝は忙しくて時間がとれない人は、無理に使おうとしてなくてもいいでしょう。
それが義務のようになってしまい、苦痛となれば精神的にもストレスになってしまいます。
あまりに期間が空くのも考え物ですが、時間に余裕があれば使っておく、くらいの気持ちでいいでしょう。

夜に育毛剤を使うのは、成長ホルモンに理由があります。
人間は夜寝ている間に成長ホルモンが出るので、そのため育毛剤の効果にも期待ができます。
その際に注意して欲しいのは、しっかりとシャンプーをして頭皮の汚れを落としておくということです。
髪が汚いまま育毛剤を使ってしまうと、育毛成分があまり浸透しなくなってしまう恐れもあります。

夜に髪を洗っていれば、朝はそれほど汚れていないはずなので、わざわざ朝にシャンプーをする必要はないでしょう。
夜には入らず朝起きてからお風呂に入るという人は、髪を洗ってから育毛剤を使うことをお勧めします。





4.妊娠中に育毛剤を使っても大丈夫?


体質によっては、妊娠中に抜け毛が増えることがあります。
妊娠中の抜け毛の原因として考えられることは、主に2つあります。

そのひとつが、黄体ホルモンの活発化です。
プロゲステロンという黄体ホルモンが、妊娠中に過剰に分泌されることがあります。
これにより髪の毛が生えてから抜けるまでの期間が異常に短くなってしまい、抜け毛が増えてしまうのです。

もうひとつは、栄養が母体よりも赤ちゃんにいってしまうためです。
お腹の中に赤ちゃんがいると、そちらにたくさんの栄養が吸収されてしまいます。
そのため、本来髪へ行くはずの栄養が足りなくなり、髪が抜けてしまうというわけです。

どちらの場合にしろ、これはある意味自然現象であり、数ヶ月もすれば落ち着いてきます。
あまり気にしすぎるとそれがストレスとなり、さらに抜け毛を悪化させる原因にもなりかねないので注意しましょう。
もし、半年ほど経っても状態がよくならないときには、女性用育毛剤を使うことを考えてもいいでしょう。

また、妊娠中に絶対に使ってはいけない成分があります。
ミノキシジル」と「フィナステリド」という成分が入った育毛剤は、妊娠中に決して使わないでください。
これらの成分は男性用育毛剤によく入っており、体内に吸収されると男の赤ちゃんの生殖器に異常が出る恐れがあります。

さらに、女性用育毛剤だからといってどれもが安全というわけでもありません。
できるだけ無添加のものや天然成分で作られているものを選ぶようにし、使用の際はお医者さんに相談してみることをお勧めします。





5.育毛剤の効果を助ける頭皮マッサージ


せっかく髪に良い成分がたくさん入っている育毛剤を使うのですから、より効果的に使いたいものですよね。
女性用育毛剤を使う前には、髪をきちんと洗っておいて、清潔な状態にした上で使用するというのも準備のひとつですが、もうひとつやっておいた方がいいことがあります。

頭皮の血行が悪く、カチカチに硬くなっているときは、育毛剤の浸透をうまく受け止めることができません。
そうすると、効果が高い育毛剤を使っていても、なかなかその効果を実感することができなくなってしまいます。

そこでお勧めなのが、頭皮マッサージです。
1回につき5分から10分程度、朝晩2回頭皮マッサージをすると、頭皮がほぐれてきて育毛剤の効果をより実感できるようになってきます。

マッサージの仕方は、肩こりの場合と同じように頭皮の硬くなった部分をほぐすような感じで行ってください。
しかし、あまり力を入れすぎると、切れ毛の原因となってしまうので注意が必要です。
ゆっくりと優しく行っても、頭皮には十分に効果があります。

お風呂に入っているときは血行がよくなっているため、普段に比べてさらにマッサージが効果的です。
また、女性用育毛剤を使う度に頭皮マッサージを行えば、育毛剤の浸透を助ける形になるので、以前よりも効果が実感できるようになるはずです。

育毛剤の効果は、頭皮の血行が良い人ほど早く実感できるものです。
なかなか効果が感じられないなと思ったら、ぜひ頭皮マッサージを取り入れてみましょう。





6.育毛剤の成分として注目のミノキシジルとは


女性用育毛剤の成分として大きな注目を浴びているミノキシジル
口コミなどを見ると、多くの人に効果が見られているようです。
ミノキシジルは、元々血管拡張剤として処方されていた医薬品です。
血行促進作用があるため頭皮の血行がよくなり、多くの人に育毛剤としての効果が現れやすくなったともいえます。

しかし、医薬品ですから副作用の心配もあります。
頭皮のかゆみ、かぶれ、湿疹、皮膚炎などが現れるケースもあり、場合によっては全身発汗、むくみなどの症状が現れることもあるようです。

そういうこともあり、高血圧の治療を受けている人や低血圧な人、または妊娠中や授乳中である人は、ミノキシジル配合の女性用育毛剤は避けましょう。
2%前後という確率ながら副作用のリスクがあることを考えると、長く育毛剤を使い続けるのには抵抗があるでしょう。
育毛剤の効果が現れるまでには3ヶ月ほどかかると言われていますので、できれば体にとって安心なものを使いたいものです。

最近、ミノキシジルと同等の育毛効果があるということで、話題になっている育毛剤が「BUBKA」です。
健康面を考えれば、天然成分が配合されているこちらを使う方が無難かもしれません。
公式サイトは一見すると男性用の育毛剤の印象を受けますが、「BUBKA」は女性でも問題なく使うことができます。

いくら効果が高いと言っても、やはり副作用があるものを使うのは怖いですよね。
そう考えると、天然成分を主体に作られた育毛剤の方が、安心して長く使えそうです。





7.女性用育毛剤のマイナチュレとは


口コミでも大きな支持を受けている女性用育毛剤に「マイナチュレ」があります。
北海道日高沖のミツイシ昆布の粘り成分を配合しており、ミネラルもたっぷり入っています。
その他にも、植物の生薬成分や髪の成長を促進させるアミノ酸など、「マイナチュレ」にはなんと30種類もの成分がバランスよく配合されています。

男性の薄毛に比べると、女性の場合は老化や外部的な要因で徐々に髪の毛が薄くなってくるケースが多いとされています。
ストレスを溜めすぎると、それによりホルモンバランスが崩れ、女性ホルモンの分泌量が不安定になってしまいます。
それにより、髪の毛が細くなったり、抜け毛が増えてきたり、体毛が濃くなったりと、男性化のような症状が進んでしまいます。

現代はストレス社会とも言われるくらいですから、様々なシーンで大きなストレスを感じることは珍しくありません。
また、過度なダイエットなども薄毛の原因のひとつになってしまいます。

頭皮状態を改善するためには、たっぷりと栄養を浸透させる必要があります。
すると、髪が周期的に生え抜けるサイクルである毛周期が改善され、薄毛も治ってきます。

評判の女性用育毛剤であるこの「マイナチュレ」は、栄養が他の育毛剤と比べても優れており、また頭皮にスッと馴染む使用感も大変好評です。
さらに90日間の返金保証がついているため、実際に90日使ってみて効果のほどを試してみることもできます。
無添加で無香料、無臭ということも、長期間使うことを考えると嬉しい配慮ですね。





8.女性用育毛剤を選ぶポイント


最近は、若い女性で薄毛で悩んでいる人も多いようです。
そういうこともあり、ドラッグストアなどでも女性用育毛剤を多く見かけるようになりました。
しかし、数が多くなってくると、一体何を基準に選べばいいのかと迷ってしまうこともあるでしょう。

女性用育毛剤を選ぶ際のポイントはいくつかあります。

1つ目は、薬用育毛剤であること。
もちろん薬用であれば何でも良いというわけではありませんが、通常のものに比べると薬用の方が安心できます。
しかし、薬用であっても、男性専用の製品もありますので注意してください。

2つ目は、無添加や天然成分などにこだわっていること。
育毛剤の効果を実感するまでには、おおよそ3ヶ月ほどかかります。
長い間継続して使用することになりますので、できるだけ頭皮に負担が少なく、優しい成分であることが望ましいでしょう。
そう考えると、無添加や天然成分のものの方が安心できます。

3つ目は、返金保証がついていること。
いくらネット上での口コミの評判が良いからといって、それが必ずしも自分に合うとは限りません。
使用したときに肌に合わないという可能性もありますので、返金保証が付いていた方が安心です。

4つ目は、値段が高すぎず、且つ安すぎないこと。
あまりに安すぎる育毛剤だと、有効成分よりも余分な成分が入っていることがあります。
また、高すぎるものは、いくら効果があっても長く続けるのが困難です。
大体3,000円前後の商品が値段的にはふさわしいでしょう。

以上を参考にして、自分に合った女性用育毛剤を選んでください。





9.注目のブランド、ルナラボ


千趣会から発売している女性用の薬用育毛剤、「ルナラボ・月女髪(つきめがみ)」。
口コミでの評判もよく、ネットでもたくさんの人の感想をよく見かけるようになりました。
ルナラボというのは千趣会から生まれたエイジングケアブランドで、「いつまでも美しく、豊かにありたい」と願っている女性のために作られた新ブランドです。

髪が薄くなる原因はいろいろあるのですが、男性の場合は主に抜け毛、女性の場合は髪が細くなり、頭髪全体が薄くなるために地肌が透けて見えるようになるのが主な原因です。
月女髪は、グアバの和名であるバンジロウ葉エキスが配合されています。
グアバの葉は、生命力が強いことでも有名ですね。
さらに桑の根を乾燥させて抽出した桑白皮エキスなど、天然素材を活かした成分で頭皮のケアをサポートします。

無香料、無着色で、保存料なども使っていません。
天然素材のものは肌に負担をかけないので、長く使う上で重要なポイントになります。
また、月女髪はピンポイントスプレータイプなので、頭皮の気になる部分に直接成分を届けることができます。
血行がよくなり、さらに頭皮マッサージをすることで、すっきり爽快な使い心地になります。

女性用育毛剤はたくさん販売されていますが、本当に効果があるものとなると、なかなか数も限られてきます。
ただし効果を実感できるまでに、3ヶ月くらいは必要になりますので、あまり次から次へと変えないようにすることも大切です。





10.女性用育毛剤の副作用の心配は?


男性用の育毛剤には副作用がある、という話を聞いたことがあるかもしれません。
では、女性用の育毛剤には副作用はないのでしょうか。

副作用を起こす恐れがある成分として、有名なものに「ミノキシジル」があります。
症状としては、主にかゆみなどがありますが、場合によっては動悸や頭痛、手足のしびれなどを感じる人もいるようです。

また、「フィナステリド」という成分が育毛剤に配合されていることがあります。
こちらは胃の不快感、性欲の低下などの報告があります。
さらに、妊娠中の女性が使用すると胎児に影響があるとも言われており、注意が必要です。

実際のところ、女性用の育毛剤にはミノキシジルもフィナステリドも配合されていません。
そもそも女性と男性では薄毛になる原因が違うため、配合されている成分も異なります。
そのため、成人男性用の育毛剤を女性が使ったり、未成年が使ったりすると、思わぬ副作用が起こることもあるので、十分に注意してください。

副作用がないといっても、女性用育毛剤においてもさまざまなトラブルが考えられます。
その中のひとつに、爪によって頭皮を傷つけてしまうことがあります。
女性だと爪を伸ばしているという人も少なくないでしょう。
そのため、頭皮マッサージをする際に、その爪で頭皮に傷がついてしまうのです。
その上に育毛剤を塗ると当然しみますし、場合によっては炎症を起こすこともあります。

いくら副作用の心配がないといっても、使い方によってはトラブルの元になってしまうので、使用の際は注意しましょう。





11.拡大する女性用育毛剤市場


薄毛や抜け毛の悩みは男性のものというイメージがありますが、最近では女性用育毛剤を使用している人もどんどん増えてきているようです。
近年、女性用育毛剤の市場はどんどん大きくなってきており、今や男性用と変わりがないほどの種類が発売されています。

昔から「髪は女の命」という言葉があるくらいですから、多くの女性が髪を大切にしてきました。
長く美しい黒髪に憧れをもつ人も少なくないでしょう。

けれども最近では、パーマやヘアカラーをすることが普通となり、不規則な生活習慣で働く女性も珍しくはありません。
そのため、ストレスが負担となり、薄毛や抜け毛に悩む女性が増えてきています。

また、中高年の女性だけでなく、10代や20代の女性でも、髪の悩みを抱えている人は少なくなく、それに伴い、育毛剤の種類も増加してきています。

薄毛や抜け毛の原因は人それぞれ異なるため、あらゆる人に効果がある育毛剤というのは、ある意味で不可能ともいえます。
しかし、これだけたくさんの種類の育毛剤があれば、自分に合った育毛剤が見つかる可能性が高いということもいえます。

10年以上前の育毛剤と比較すれば、効果や効能は比べものにならないほど進化してきています。
さらにインターネットの普及により、いろいろな人の感想を見ることができるのも嬉しいところです。
数年前までは自分で実際に使うか、知り合いに聞くくらいしか判断する方法がありませんでしたが、最近ではネットを見れば、多くの人が使用した感想などを残していますので、それを参考に選ぶことができるようになりました。





12.女性用育毛剤フルリア


女性であっても、だんだん毛が細くなってくると頭皮が透けて見えやすくなるため、薄毛の悩みをもっている人も少なくないでしょう。
朝起きて枕にたくさんの抜け毛がついていて、ショックを受けたことがある人もいるのではないでしょうか。

最近では女性用の育毛剤もどんどん増えてきており、各種メーカーがさまざまな育毛剤を発売しています。
大手メーカーのライオンも、「フルリア」という女性用育毛剤を販売しています。

フルリア・薬用育毛エッセンスは発毛促進と脱毛予防の2つの効果があり、髪をしっかりとケアしてくれる製品です。
6-ベンジルアミノプリン、ピロクトンオラミン、β-グリチルレチン酸、ニコチン酸アミドという4つの薬用有効成分が配合されており、抜け毛の原因でもある皮脂の酸化を防ぎ、頭皮の血行を促進します。
その他にも大豆エキス、ユズエキス、シソエキスなどなど12種の植物性保湿成分も入っており、太く、長く、抜けにくい髪を育ててくれます。

朝、晩の1日2回の使用が勧められており、頭皮の部位にわけて1回20プッシュすることが推奨されている使い方です。
ノズルがついたボトルなので、気になる部分に直接当てることができるのが嬉しいですね。

また、ボトル側面に1週間分の目安となる目盛がついているので、どのくらい使えば適量なのかというのもひと目で知ることができます。
有効成分を十二分に活かすために、頭皮によく馴染ませた後にマッサージをすると良いかもしれませんね。





13.資生堂の女性用育毛剤


テレビなどのCMでも目にすることが多い資生堂は、大手化粧品メーカーとして、日本でもトップクラスを誇る売り上げがある会社ですが、女性用育毛剤の分野において有名なメーカーでもあります。

もともと資生堂から発売された育毛剤は「アデノゲン」という製品で、「アデノシン」という成分を配合していたのが特徴でした。

アデノシンは、人の体内にもある成分で、毛乳頭に働きかけて発毛を促進する作用のある成分です。
アデノゲンは男性用の育毛剤なのですが、その後女性用育毛剤として「薬用アデノゲン・グレイシィ」が登場しました。

薬用アデノゲン・グレイシィは、髪が生え替わる周期を正常にして、発毛を促進する女性用育毛剤です。
ふけやかゆみを抑える働きもあり、髪や頭皮を健康へと導いてくれます。

さらにプロ仕様の女性用育毛剤として、「フェンテシリーズ」も好評です。
「フェンテ薬用ビタボルテージBLH200ml」は、発毛を促進するだけでなく、白髪の発生を抑える効果もあります。
抜け毛を予防し、髪にハリやコシを与える効果もあり、こちらも評判が良い製品です。

資生堂では、女性用育毛剤だけでなく、シャンプーやコンディショナーなどの製品も販売しています。
そちらのラインナップも大変充実しており、併せて好評となっています。

資生堂の製品はドラッグストアなどでも販売されていますが、ネット通販ではかなり値引きして販売しているところも多く、そちらも見逃せません。





14.女性用育毛剤の種類


女性用の育毛剤は、近年さまざまな種類のものが販売されています。
値段やデザイン、配合されている成分など製品によっても大きく異なり、どれを選んでいいのか、迷ってしまうことも多いのではないでしょうか。

女性用育毛剤を選ぶ基準は人それぞれあるでしょうが、大切なポイントは、自分の頭皮状態をよく知ることです。
他の人に効果があったとしても、自分に合わなければ意味がありません。

育毛剤は、大きく分けると3種類に分けることができます。

1つが、男性ホルモンを抑制するタイプです。
男性ホルモンの一種に「テストステロン」というものがあります。
テストステロンはストレスを感じることで増加し、分解されると「デヒドロテストステロン」というホルモンになります。
これが増えると、徐々に抜け毛が増えてしまうのです。
テストステロンを抑制する成分としては、「スピロノラクトン」や「エチニルエストラジオール」などがあります。

2つ目が、頭皮の血行をよくするタイプです。
健康な髪が育つのに必要な栄養は、血液によって細部まで運ばれることになります。
そのため、毛細血管がしっかり働いていないと、十分に栄養が届きません。
しっかりと毛髪まで栄養が届くように、血行を促すのがこのタイプの育毛剤の働きです。

3つ目が、毛母細胞を活性化するタイプです。
毛母細胞とは、毛髪を作る場所です。
このタイプの育毛剤は直接毛根部分に働きかけ、新陳代謝を高める働きがあります。

自分の頭皮の状態がきちんと把握できていれば、自ずとどのタイプの育毛剤を使えばいいのかが分かってくるでしょう。





15.女性用育毛剤リアップリジェンヌ


大正製薬から発売されている女性用育毛剤の「リアップリジェンヌ」。
女性の壮年性脱毛症に対して、非常に効果があるとされている女性用育毛剤です。

壮年性脱毛症は男女ともに見られる症状で、髪の成長期が短くなって細く短い毛になってしまいます。
通常、頭髪は2?7年かけて太くなっていくものですが、このサイクルが短くなってしまうことにより、しっかり成長することができなくなってしまうのです。
また、壮年性という名称がついていますが、早い人では20代から発症することもあります。

壮年性脱毛症に効果があるとされているのは、リアップリジェンヌに配合されている「ミノキシジル」です。
ミノキシジルは、毛包に直接作用して細胞の増殖やタンパク質の合成を促進させます。
そのため、抜けにくく太い新しい毛髪が生まれるのです。

しかし、誰もが使っても良いというわけではないので注意が必要です。
たとえば、未成年の人が使うことは禁止されています。
さらに、妊娠している人も使ってはいけません。
ミノキシジルは母乳に移ってしまうので、赤ちゃんに悪影響が出ることがあります。
そのため、妊婦の方や授乳している人の使用は禁止されています。

また、頭部の発疹やかゆみ、かぶれ、頭痛などの副作用が出る恐れもあるので、そのような場合はすぐに医師に相談するようにしてください。
今までに薬や化粧品などでアレルギーが出たことがある人や、高血圧、低血圧の人などは使用の前に医師や薬剤師に相談した方がいいでしょう。





16.評判の育毛剤、蘭夢


河野メリクロンから販売されている薬用育毛剤「蘭夢」。
女性用育毛剤として、口コミでもとても評判がいい製品です。
通常、育毛剤は男性用、女性用と分けられているものがほとんどですが、この蘭夢は男女問わず使用することができ、その点も人気のヒミツのようです。

「究極の洋蘭」と言われるマリーローランサンから生まれた育毛剤で、ほとんどが天然成分だけで作られており、安全面でも安心です。
茎の根元にできるバルブから抽出したエキスが主成分となっており、非常に高い効果を実現した育毛剤です。

特徴としては、うぶ毛を硬い毛に成長させるということが挙げられます。
髪には抜け毛を引き起こす休止期というものがあるのですが、蘭夢はその休止期を短くする働きがあります。
同時に髪の成長期を長く保ち、ヘアサイクルを正常にしてくれるのです。

抜け毛、薄毛、発毛促進をはじめとして、ふけやかゆみ、産後や病後の脱毛にも効果があります。
最近では女性であっても抜け毛や薄毛に悩んでいる人は多いので、強い味方になってくれるでしょう。

また、初回限定として、もし1ヶ月使用してみて効果を感じられなかった場合は代金を一切とらないというシステムが採用されています。
これならまず実際に使ってみて、自分に合うか合わないかを気軽に試すことができますね。
代金をとらないというのは強い自信の現れでもありますから、高い効果が期待できそうです。
気になったら、1度使ってみて、その効果の高さを実感してみてはいかがでしょうか。





17.匂いで女性用育毛剤を選ぶ


女性用育毛剤を選ぶ際、基準になるポイントには、匂いが挙げられるのではないでしょうか。
いくら効果があるといっても、自分が嫌だと感じるような匂いがするものを長期間続けることは難しいでしょう。

男性用の育毛剤に比べて、女性用育毛剤は匂いがある程度抑えられてはいますが、それでも特有の匂いがあるため、周囲の人に気づかれてしまう可能性があります。
中には、いかにも付け足したかのような香りがつけられているものもあり、できればそういうものは避けたいところです。

匂いが気になる場合は、無臭の育毛剤か、口コミで匂いが好評なものを選ぶのがいいでしょう。
匂いがなくて、効果も高い女性用育毛剤には、「マイナチュレ」があります。
こちらの製品は、さまざまな生薬や成分が含まれているのにも関わらず、無色透明で無臭というのが特徴です。
これなら匂いに敏感な女性でも安心ですね。

柑橘系の匂いが好きな方には、「柑気楼」「黄金宮」などが好評です。
「柑気楼」は天然素材にこだわって作られており、動物性原料を使っていないというところも特徴のひとつです。

匂いが好評な育毛剤には、他に「ラサーナ薬用地肌エッセンス」「フェアリーロゼヘアエッセンス」などがあります。

育毛剤にとって、匂いは選ぶ際に重視すべきポイントではありません。
いくら香りがよくても、発毛や育毛に効果がなければ意味がないでしょう。
そう考えると、理想的なのは十分に効果がある成分を含んでおり、香りも気にならない育毛剤となります。
その意味でも、総合的な評価でお勧めなのは「マイナチュレ」になるかもしれません。





18.頭皮のにおいに役立つ女性用育毛剤


女性でも、頭皮のにおいが気になるという女性は少なくないでしょう。
20代の女性であっても、約7割が自分の頭皮のにおいが気になった経験があるといいます。

20代女性の頭皮のにおいの原因は主に2つあります。

ひとつが、体内の活性酵素の増加です。
タバコやお酒、肉食などの偏食により、体の中が活性酵素でいっぱいになってしまうのです。
この場合の対策としては、食生活を改善していくしかありません。

もうひとつは、皮脂が過剰に分泌することによってにおいがきつくなってしまうことです。
現代では女性も職を持って働いていることが普通ですし、生活の中でストレスを感じる場面も増えてきています。
ダイエットや人間関係でストレスを感じることも多いでしょう。
そのストレスにより、皮脂が過剰に分泌されてしまうのです。

そのための対策としては、皮脂を抑えるという方法が考えられます。
皮脂の過剰分泌を抑える成分には、抗脂漏成分があります。
これは女性用育毛剤の中の成分としても使われています。

若い女性の薄毛対策には、血行を促進する働きがある毛細血管拡張成分が配合されている女性用育毛剤を選ぶとよいでしょう。

抗脂漏成分が含まれている女性用育毛剤として、口コミなどでも評判が高いのは、「マイナチュレ」です。
マイナチュレは育毛成分の種類と効能でも非常に評価が高く、若い女性のリピーターも多い製品です。
また、無添加で天然の植物成分を使っているところも嬉しいポイントです。





19.男性ホルモンが多い人向けの女性用育毛剤


女性の体内にあるホルモンというと、「エストロゲン」が有名です。
胸を大きくしたり、美肌にしたり、妊娠や出産にも影響したりと、女性らしさを強めるホルモンがこのエストロゲンです。

それに対して、男性ホルモンと言われているのが「エステステロン」です。
こちらは筋肉や骨の成長、体毛やひげの発生など、男らしさを強める働きをするホルモンです。

通常、女性の場合はエストロゲンが多く、エステステロンが少ないのですが、環境ホルモンなどの影響で、このバランスが崩れている人が増えてきています。
そのため、若い女性の中に薄いひげが生えやすい人が増えてきているそうです。
また、男性ホルモンの影響で、薄毛に悩む人も増えているとか。
女性らしくあるためには、こういうことは避けたいものですよね。

女性用育毛剤の中には、男性ホルモンを抑制する成分を含んでいるものがあります。
そのような女性用育毛剤を使えば、ホルモンのバランスを直しつつ、薄毛の対策にもなります。

男性ホルモンの生成を抑制する成分を含む女性用育毛剤として有名な育毛剤には、「マイナチュレ」「フエリーロゼエッセンス」があります。
使用者の割合としては、マイナチュレが20代?30代の比較的若い層に、フエリーロゼエッセンスは40代以上の女性に対して人気があります。

いつまでも女性らしさを保つためには、きちんとホルモンのバランスを整えておきたいものです。
普段の生活の中で気になるようなことがあれば、早めに対策しておくことをお勧めします。





20.50代にお勧めの女性用育毛剤


同じ女性であっても、年代が変われば使うべき女性用育毛剤も変わってきます。
頭皮の状態によって必要な成分も異なってくるので、しっかりと自分の年齢に合った女性用育毛剤を選ぶことが大切です。

50代になってくると、活性酵素の影響で頭皮の老化がどんどん進んできてしまいます。
そのため、50代の育毛対策は、抗酸化成分などで頭皮のアンチエイジングをする必要があります。

育毛剤を選ぶ基準としては、血行促進成分、栄養補給成分、頭皮代謝成分などが含まれており、さらに抗酸化成分が多く含まれているものを選ぶといいでしょう。
これらの成分を十分に含んでいる女性用育毛剤となると、「マイナチュレ」「花蘭咲(カランサ)」が挙げられます。

「マイナチュレ」は最近特に人気の育毛剤で、育毛に有効な成分がふんだんに含まれているのが特徴です。
さらに無香料、無鉱物油・界面活性剤不使用なので、安全面も問題ないといえます。
使い心地もベタつかずにサラッとしていて、乾燥肌や敏感肌の人でも問題なく使えると評判です。

「花蘭咲(カランサ)」はロングセラー商品で、長年愛用している人も多い育毛剤です。
成分は植物エキスが中心で、主成分として配合されている「エビネエキス」は、世界13カ国で特許を取得しています。
万一効果がみられない場合は、使用後であっても全額返金保証の制度があり、試してみて自分に合わなかった場合も安心です。

どちらも口コミで評判の女性用育毛剤です。
薄毛や抜け毛に悩んでいる方は、ぜひ1度試してみることをお勧めします。