お役たち情報ブログ!

役に立つ情報をご紹介致します。どうぞ宜しくお願い致します!

頬(ほお)の垂水(たるみ)を改善する方法・トレーニング

1.頬のたるみ


女性のみなさんは、どのようなお肌のトラブルを気にしていますか?
赤ちゃんのころは、とても美しい肌ですが、加齢とともに肌も老化してきます。
30代になると、シワや頬のたるみなどが進み、誰もが、老化を感じると思います。
ですが、なかには、40代、50代になっても、その美しさを保っている女性も多くなりました。
普段から、お肌のお手入れをしっかりしている人と、まったくしていない人では、見た目年齢がかなり違ってくることは当然のことでしょう。
頬のたるみは、ホウレイ線を目立たせてしまい、余計に歳を感じさせる顔になります。
これを改善させる努力をすることは、見た目年齢を上げることにも繋がりますので、ホウレイ線を少しでも目立たなく出来るようにお手入れやエクササイズをしていくことは大切です。
みなさんも、鏡を見てため息をついているばかりではなく、積極的に、シワを改善して、見た目年齢を上げていきましょう。
そのために、頬のたるみの原因は、一体、どのようなことなのかをここで勉強してみましょう。
頬のたるみが起こってしまう直接の原因は、表情筋という筋肉が老化したためです。
筋肉は使わないと、当然ながら、弱ってきますので、それは腕や足など、どこの筋肉も同じで、顔の筋肉も使わずに放置しておけば弱ってきます。
私たちは普段、どんなときも重力の影響を受けて生活しています。
意識はしないものの、すべてのものに対して重力が働いていますよね。





2.頬のたるみ続きその1


衰えた筋肉は、この重力に負けて、皮膚をささえることが出来なくなりますので、皮膚も下へ下へと、下がってくるのです。
ですから、おっぱいが垂れてしまうのも、重力があるからです。
また、肌の弾力も大切であり、弾力がなくなると、皮膚が下がってきます。
頬のたるみは、これらが原因となって起こり、たるんだ頬にくっきりとホウレイ線という深いしわが現れてしまうことになります。
それから、顔のむくみとたるみも関係があり、顔に老廃物などがたまってしまうとむくんでしまいますが、これが原因でたるんでしまうケースがあります。
ご存知の方も多いと思いますが、顔の老廃物を出すような、リンパマッサージを受けると、むくみが改善され、顔がすっきりしますよね。
このように頬に老廃物がたまると、シワやたるみの原因となりますので、顔のマッサージは効果的ですし、シワ、たるみ改善のために、自分でマッサージを続けることも良いと思います。
ということで、頬のたるみを改善するためには、表情筋を鍛える、肌の弾力を守る、むくみを改善するなど、アプローチ方法がいろいろあります。
なかでも、顔の筋肉を鍛えることは、今、すぐにでもスタートできますし、方法さえ知っていれば、たるみ改善のための運動が、いつでもどこでも出来ます。
例えば、食事をする際に、ものをよく噛むようにするだけでも、かなりのトレーニングになります。
食事しているだけでも、顔の筋肉を鍛えることになりますので、これは、頬のたるみ改善のために、毎日、続けられる簡単な方法でしょう。





3.頬のたるみ続きその2


また、大きな口をあけて、しゃべることや、びっくりする、怒る、困る、という表情を作ることも、顔の筋肉を動かす運動になります。
一番簡単な方法は「ポリバケツ」という言葉を、一語一語、はっきりと大きく口を開けて、筋肉を大げさに動かすという方法が良いでしょう。
顔の筋肉を鍛えるトレーニングをすると、早く効果が現れるので、たるみの改善には近道だと思います。
また、効果が出やすければ、嬉しくてトレーニングを続けられますからね。
それから美容グッズで顔の筋肉を鍛える用具も売られています。
口に挟んで使うだけなので、簡単ですし、持ち運びも出来るのでおすすめです。
頬のたるみが改善されれば、顔全体も引き締まり、見た目が若くなりますので、鏡を見ることが楽しみになるでしょう。
フェイスラインがきゅっと上がると、小顔効果もありますので、頬のたるみの改善で、いろいろな美容効果も期待できます。
リンパマッサージも効果的ですが、表情筋のトレーニングを続けていると、次第にリンパの流れも良くなり、たまっていた老廃物や余計な水分も取り除けます。
もちろん、表情筋を鍛えることと、リンパマッサージ、両方を行なえばもっと良い効果が出るでしょう。
リンパマッサージも特に難しいことはなく、エステに行かなくても自分で出来ます。
あごのラインや、耳の下をマッサージすればよいだけなのですが、もちろん、リンパの流れに沿ってきちんとマッサージをすることも大切なので、一度、マッサージの方法をネットで調べてみるとよいかもしれませんね。





4.頬のたるみはスキンケアで改善


みなさんは、顔のシワを気にしていますか?
目じりや頬など、加齢とともに、シワがどんどん増えてきますが、これは誰にも止められません。
人間である以上、加齢は誰にでも訪れるものです。
ですが、そんな中、50歳や60歳でも、きれいな女性はたくさんいらっしゃいますよね。
芸能人の方などを見ていると特にそう感じるのですが、年齢よりずっと若い方が多いです。
頬のホウレイ線も目立たないし、ほっぺもきゅっと上がっていて、同じ世代に見えない有名人、芸能人は多いです。
ですが、芸能人であっても、私たちと同じ人間ですから、同じように細胞は衰えているはずです。
ですから、そういう方は、私たち以上に、スキンケアや、頬のたるみの改善に力を入れていると考えるべきでしょう。
努力なしに頬のたるみは改善されませんからね。
特に加齢とともに目立ってくるのが、頬のホウレイ線ですよね。
このシワがくっきりと出てしまうと、本当にふけてみられてしまいますし、実年齢より上に見られることもあり、ショックが大きいです。
反対に、頬がきゅっと上がっていて、ホウレイ線のない方は、見た目年齢がずっと若くなります。
マッサージや、普段のお手入れや、顔の筋肉のエクササイズなど、いろいろな方法で、頬のたるみを改善することは、アンチエイジングとなるわけです。
女性はいくつになっても若く見られたい生き物ですから、それには努力、継続が重要です。
途中であきらめなければ、ずっと若く見られますので、自分のためにがんばってお手入れをしていきましょう。





5.頬のたるみはスキンケアで改善続き


頬のたるみの原因として、肌の弾力がなくなっているのなら、その弾力を取り戻すために、スキンケアも大事になってきます。
肌が乾燥することを防ぐなど、スキンケアでたるみを改善させてあげることも必要ですね。
スキンケアの化粧品や、クリーム、マッサージオイルなどは、たっぷりと使うようにしましょう。
マッサージオイルが少なくて肌の摩擦が起こり、余計に肌にダメージを与えることもありますので、たっぷりと使えるくらいの価格のものを選ぶと良いと思います。
高級な基礎化粧品は、効果がありそうですが、どうしてもたっぷりと使えないですよね。
それでしたら、数百円のクリームや化粧水を、思う存分、使える環境のほうがスキンケアには良いと思います。
頬のたるみを改善するには、こうした、基礎化粧品をたっぷりと使ってスキンケアを継続しましょう。
それから、スキンケアをしながら、紫外線を防ぐことも同時に行ないたいものです。
紫外線と、頬のたるみは直接、関係がないように見えますが、紫外線は、コラーゲンにとって天敵です。
紫外線を浴び続けてしまうと、からだの中で活性酸素が発生します。
このことは、多くの方がご存知でしょうが、この活性炭素は美容にとても悪いものです。
活性炭素は、肌の中でコラーゲンを破壊してしまい、その結果、肌の弾力が失われることになるのです。
ですから、頬のたるみ、シワを改善しようとするならば、スキンケアに力を入れると同時に、紫外線予防はとても大事なことなのです。





6.頬のたるみ改善トレーニング


みなさんは、顔の筋肉のトレーニングをしたことがありますか?
年齢とともにほっぺが垂れ下がってきてしまいますが、この頬のたるみを改善するためには、筋トレが一番良いのです。
筋トレと言っても、腕立て伏せや、腹筋など、通常のトレーニングではなく、顔にある表情筋を鍛える、筋トレです。
頬のたるみをなくすには、この表情筋をトレーニングして、皮膚をしっかり支えられるようになることです。
それによって、たるみ、シワが改善されて、年齢より若く見られることでしょう。
特に頬は、脂肪がつきやすい部分ですから、重力に負けて、ほっぺが下がってきますので、そのまま放置しておくと、フェイスラインがぼやけて締りがなくなります。
さらに、顔に水分がたまると、むくみとなって出てきますので、小顔になりたい方は、やはり、顔の筋肉を普段から動かすことが良いでしょう。
ホウレイ線が気になってきたという方は、是非、早めにこのトレーニングを始めて下さいね。
頬の筋肉をトレーニングし、表情筋に柔軟性が出てくると、口角もきゅっとあがり、シャープな小顔を実現することが出来ます。
いろいろなカバー化粧品を使って、シワなどを隠すことよりも、表情筋を鍛えることのほうが、アンチエイジングだと思います。
例えば「あいうえお」などでもよいのですが、一語ずつ、大きな口で、大きなアクションで発音していき、表情をつけながら言っていくだけでも、顔の筋肉が動きます。
有名なトレーニングワードが「ポリバケツ」です。





7.頬のたるみ改善トレーニング続きその1


口をとがらせたり、大きく開いたり、すぼめたり、オーバーにすることで、顔全体の筋肉がトレーニングできますので、試してみてくださいね。
さらに、顔の筋肉なかで、小頬骨筋というものがありますが、ここを鍛えると、目じりや口元が締まってきます。
これは「しょうきょうこつきん」と読みまして、あまり馴染みのない名称ですが、シワやたるみ改善のためには、是非とも鍛えたい筋肉です。
では、ここで口角も上がってくるフェイストレーニングのやり方をご紹介したいと思います。
まず、口を閉じて、左右、両方の口角をゆっくりと引き上げて、笑顔になります。
サービス業の中は難なく出来るかもしれませんし、慣れていない方は、ちょっと不自然な笑顔になりますが、トレーニングですので気にせずにやりましょう。
そして、左側の口角だけを元に戻しながら、反対の右の口角だけを、斜め上へ引き上げましょう。
唇も一緒に引き上げる漢字です。
そして、右の口角を上げたままの状態で、今度は、右目だけウインクします。
ゆっくり右目を閉じると、頬の筋肉が動くことを感じられるでしょう。
ちょっとつらいでしょうが、ギュウギュウと、ウインクを連続してみましょう。
そして、ウインクした状態でとめて、5秒間、そのままでカウントしたら、元の自然の顔に戻します。
反対側も同じ要領でトレーニングして、これを数回、繰り返すことで、頬のたるみは改善されるでしょう。
では、自分でマッサージする際は、どこを刺激すると、頬のたるみの改善になるでしょうか。





8.頬のたるみ改善トレーニング続きその2


頬のたるみ改善のためのマッサージですが、大事なラインはは、あごから耳の下と、鼻の横から耳の前まで頬骨に沿って、それから、眉間からコメカミにかけて、この部分です。
親指以外の4本指を合わせて、押していきましょう。
押しながらさする感じで、それぞれのラインをマッサージしていきます。
マッサージしていると、顔がぽかぽかしてきますよね。
血流もよくなり、水分や老廃物も流れやすくなり、きゅっと顔がしまってきます。
このマッサージは、小顔効果もありますし、頬のたるみも改善されますで、ちょっとした時間が出来たときは、いつでもどこでも行いましょう。
お化粧しているときは、こすることはムリかもしれませんので、指先で軽く押す程度でも良いと思います。
顔がすっきりして気持ちよいですよ。

頬の筋肉を引き締めるためには、頬骨を両手のひらで上へ、持ち上げるようなマッサージをしましょう。
口は閉じたまま、頬骨を持ち上げ、そのまま、5秒、カウントします。
毎日、数回、行ないましょう。
こうして、ご紹介しましたように、顔の筋肉を鍛える方法は、たくさんあります。
覚えて実践していけば、頬のたるみ、シワを改善してくれますので、是非、続けてみてください。
効果が出始めると、とても嬉しいものです。

また、頬のたるみが定着してしまっている人は、無表情な方が多いです。
普段から、無表情で暗い顔をしている方は、ホウレイ線もそのまま深く刻み込まれてしまいます。
反対に、普段から口角を上げるように努力している方は、筋肉も鍛えられていて、表情も美しく、若く見られます。
日頃の自分の表情はどうなのか、一度、振り返って改善してみましょう。





9.老けて見える頬のたるみ


女性は、何歳になっても、「少しでも若く見られたい」と思う気持ちは誰でも一緒です。
周囲の女性たちを見ていても、年以上に、ふけて見える方と、年齢よりずっと若く見られる方がいらっしゃいます。
この違いはどういう点なのでしょうか。
老けたイメージをもたれやすい方は、やはり、その人のシワと、たるみでしょう。
シワがたくさんあり、ホウレイ線が目立っている方は、どうしても年齢より上に見られがちですよね。
とくに、頬がたれ下がっている方は、30代であっても、50代くらいに見えてしまうケースがあります。
ということは、積極的に頬のたるみを改善すれば、若返りすることも可能というわけです。
加齢によって、諦めなければならない部分も確かにありますが、頬のたるみは諦める必要がない部分であり、努力次第で、リフトアップできます。
表情筋を鍛えることや、正しく働きかけることは、たるみを改善する良い方法ですが、美顔ローラーなどで、表面上をこすっているだけでは効果が期待できないことが多いです。
表面上にアプローチしても、肝心の筋肉が鍛えられていないと意味がありません。
そして、肌の表面をローラーなどでこすりすぎることは、刺激が悪影響を与えることになり、たるみを改善するどころか、逆にシワ、しみを増やすことになっているケースもあります。
例えば、美顔機を使うなら、超音波などで、肌細胞へ働きかけるものが良いでしょう。
たるみを改善して、リフトアップし、締まったフェイスラインをつくってくれます。





10.顔のたるみチェック


肌のむくみは、美容にとってとても悪いものです。
肌の老化現象を止めたいと、頬のたるみ改善やシワ改善などに、気を使っている方が多いのですが、実は、むくみもフケ顔を作ります。
顔がむくむ原因としては、余分な水分や、捨てるはずの老廃物が、顔に蓄積するために起こります。
いらないものが顔に蓄積されていくなんて、考えるだけでも恐ろしいですよね。
むくみを改善させるには、代謝をよくして、血液を循環させ、リンパの通りもよくし、顔全体に必要な栄養分が行き渡り、不要なものが排出されることでしょう。
そうすると、皮膚が本来、持っている弾力をとりもどしますので、張りのある肌がよみがえります。
代謝をよくするためには、顔のマッサージや、リンパの流れをよくするマッサージも良いでしょう。
さらに、顔、頬の筋肉を動かし、日々、鍛えることで、肌を支える力が増えますから、結果的に、たるみは改善され、リフトアップにもなります。

では、みなさんの顔がたるんでいるかどうか、どのようにチェックしたらよいでしょうか?
ホウレイ線が濃くなってきたなど、ぱっと見てわかる状態もありますが、たるみの状態を簡単に確認する方法がありますので、ご紹介しましょう。
手鏡を用意し、頭の上に持ち上げ、真下から、鏡を見上げてください。
今度は、鏡をおなかあたりまで下ろします。
真上から鏡を見下ろしてください。
下を見たときに、たるみの具合はどうでしたか?
上を見上げたときの顔、下を見下ろしたときの顔で、特に変化がないという方は、頬のたるみもそれほどない状態でしょう。





11.顔のたるみチェック続き


上を見たとき、下を見たとき、比べてみて、顔の印象がガラリと変わって見えるという人は、たるみを改善する必要があります。
それは、下を見たときに、頬のたるみなどが目立つ方は、近いうちに、そのような顔になってしまう可能性があるからです。
自分の近い将来の顔を見たと思って、たるみが気になった方は、これから改善に力を入れていきましょう。
きちんと対策さえすれば、肌の張りも戻ってきます。
肌細胞は毎日、生まれ変わっている新しいものですから、正しい方法で肌の筋肉や細胞に働きかければ、たるみも改善できるでしょう。
顔筋肉のトレーニングも大事ですが、コラーゲンが不足している肌には、栄養を補給してあげることも大事です。
肌の弾力が低下すると、皮膚を支えられずに、たるみが生じてきますので、コラーゲンなどの栄養をサプリで摂取することも効果的です。
美容のドリンク剤などは、一晩で顔がしゃきっとなりますが、値段も高いために続けることはちょっと難しいかもしれません。
大事なデートの前や、大きなイベントの前などは、そうした即効性のドリンクも良いかと思いますが、普段は地道にコラーゲンサプリなどを摂取することです。
顔の筋肉をなるべく動かす、食べるときは噛む回数を増やすようにする、サプリを続けるなど、日常的に対策をしていると、頬のたるみも改善してきます。
何もやらない方に比べて、見た目年齢に大きな差が付くことは当然ですから、続けた人がきれいになれるのです。





12.イオン導入で頬のたるみを解消


頬のたるみがないだけで、見た目年齢はずっと下がりますよね。
エステや美容外科などで、頬のたるみを改善させている方も多いです。
もちろん、費用はかかりますが、「お金で美しさが手に入るなら」と思う方も多いのでしょう。
そして、美容整形や、ちょっとしたプチ整形と言われるものがこれだけ人気があるのは、最近、バリバリと働く女性が増えてきているからだと思います。
もちろん、旦那さんの働いたお金で自分の美容にお金をかけている人もいます。
ですが、働いている女性の方のなかには、自分の美容にお金をかけられる余裕がある方が増えてきたのだと思います。
例えば、頬のたるみには、イオン導入などで改善できるでしょう。
イオン導入という方法は、電流を弱く流すことで、美容成分を肌に浸透させることです。
美容成分というものは、水の中に溶けると、マイナスイオン化します。
マイナス電極を肌につけて、プラス電流を流すと、イオンが反発して、肌細胞の奥まで浸透するのです。
ですが、イオン導入で浸透させることが可能なものは、美容成分のなかでも、分子が小さいものだけなので、コラーゲン、ヒアルロン酸などは、残念ながら該当していません。
美容液などを肌の奥深くまで届かせたい場合、イオン導入の機械を使うことで、より効果的になります。
イオン導入は、もちろん、エステサロンなどでプロの施術を受けることが出来ますが、家庭用イオン導入器なども一般販売されていますので便利です。





13.イオン導入で頬のたるみを解消続き


イオン導入のマシーンを購入してしまえば、いつでも自宅で肌をケアすることが出来ますので、頬のたるみだけではなく、シワなど、多くのトラブルを改善できるでしょう。
イオン導入の回数ですが、理想的なスタンスは、週に2回から3回です。
エステや美容外科に行くよりは、家庭用のマシーンを購入すれば、ずっと安く済むのではないでしょうか。

では、イオン導入でどのような成分を使えば、頬のたるみを改善できるのでしょうか。
まずは、有名なところで、ビタミンCイオン導入です。
エステでも施術をしているところが多いビタミンCですが、ビタミンC誘導体を使い、ビタミンを肌へ導入させていきます。
ご存知のように、ビタミンCは、美肌には欠かせない成分であり、たるみだけではなく、美白や、シワなどにも効果的です。
ご自分でビタミンC誘導体を使うのであれば、イオン導入に使える、「リン酸型ビタミンC誘導体」を選びましょう。
そして、「イオン導入可能」と書いてある物を選ぶと良いでしょう。
それから、プラセンタもイオン導入が出来ます。
不純物がない純粋なプラセンタ水溶液がイオン導入には向いています。
ビタミンCと同じように、商品を選ぶ時は「イオン導入可能」と表示されているものを選びましょう。
エステで、これらの美容成分を購入し、イオン導入の施術を受けると、続ける費用も大変ですので、ご家庭でケアできると一番良いですね。
続けることで、頬のたるみも改善されますし、美肌になっていきますので、効果が出ることはとても楽しみです。





14.頬のたるみを改善する食べ物


みなさんは、ホウレイ線など、肌のたるみが気になりますか?
顔にたるみがあっただけで、どんなにおしゃれしても、ふけて見られてしまいます。
ですから、アンチエイジングを目指している方は、頬のたるみを改善するべきでしょう。
頬のたるみを改善してくれる方法として、マッサージや、顔の筋トレや、エステなどがあります。
ですが、毎日の食事でも意識して、たるみ改善になるものを食べることで、シワやシミ、たるみなど、お肌トラブルを改善してくれて、美肌に近づくことが出来ます。
一番、手軽な方法ですし、長く続けることで、美肌効果が出ますから、すぐにも実践して欲しいと思います。
では、どんなものを食べたら、頬のたるみが改善できるでしょうか?
やはり、一番よいものは、なんと言っても、コラーゲンでしょう。
タンパク質の一種であるコラーゲンは、体内で、分解されて、アミノ酸へ変化します。
アミノ酸自体は、いろいろな種類がありますので、組み合わせによって、違ったアミノ酸が生成されるのですが、コラーゲン成分を体内に入れると、コラーゲンの元になるアミノ酸が生成されます。
ですから、直接、肌に働きかけてくれるのです。
さらに、ビタミンCも意識的に取ることで、コラーゲンの効果もアップしますので、この二つは最低限、覚えておくべきでしょう。
では、実際の食べ物として、コラーゲンが多く含むものは、どんなものでしょうか。
豚足や、手羽先、鶏皮、牛筋、スペアリブ、ふぐ、ひらめ、かれい、あんこうなどです。
ゼラチンにもコラーゲンがたっぷり含まれているので、デザートには、ゼリーなどはおすすめです。





15.頬のたるみは生活習慣から


みなさんは、顔や肌のトラブルで、何か気になることはありますか?
女性の方ですと、シワやシミ、頬のたるみなど、肌トラブルを感じている方は多いと思います。
特にシワや、頬のたるみは、老化を感じさせますし、若い方であっても、シワがくっきりしていたり、たるみがあったりすると、とても疲れているように見えますし、不健康に見えます。
そして、イメージとして、幸せが薄い女性のようにも受け取られてしまいますよね。
同じ年代の方であっても、頬がたるんでいる人のほうが、ずっと老けて見えますので、女性の多くは、たるみの改善に力を入れている方も多いでしょう。
肌のたるみを、化粧品で改善したり、器具を使って解消したり、エステに行くという方もいらっしゃると思います。
改善のために、いろいろなことをするのは良いですが、それよりも原因を考えることも大事で、何が原因でどう対処すれば、たるみが改善できるか考えるべきでしょう。
頬のたるみの原因は、様々ですが、その元になっているものは何かと考え、それらを改善することが、たるみを解消することに繋がります。
何がいけないのか、その原因を突き止め、普段の生活習慣を見直すことが大事です。
もちろん、第一の原因として、老化が考えられますが、老化現象は誰にでも起こるものですから、これはとめられません。
その他にも、頬の筋肉が落ちることも関係しています。
筋肉が落ちてくれば、頬を支えるものがなくなり、どうしても肌がたるんでくるのです。





16.頬のたるみは生活習慣から続きその1


たるんだ肌を改善するためには、頬のたるみの原因となっている、落ちてしまった筋肉を鍛えて、もう一度、頬を支えてもらうしかないのです。
顔の筋肉、表情筋を鍛えることで、頬はアップしていくでしょう。
顔の筋肉を動かし、エクササイズをすることで、リフトアップにつながり、フケ顔も解消できることでしょう。
筋トレを普段、やっている方も多いでしょうし、健康のため、体作りのために、エクササイズをしている方も多いでしょうが、なかなか顔の筋肉まで鍛えているという方は少ないです。
みなさんが、運動の苦手な方でも、また、エクササイズをする時間がないとしても、顔の筋肉のトレーニングだけは続けて欲しいです。
若さを維持するため、見た目年齢を若くするためには、是非、顔のトレーニングをしましょう。
トレーニングと言っても、特に難しい行為をするわけでもなく、筋トレのように器具を使って激しい運動をするわけでもありません。
大げさに表情を作って、普段、動かさないようなところの顔の筋肉も動かしてあげるだけでオッケーです。
口角を思い切ってあげてみたり、さげてみたり、このようなトレーニングも効果がありますので、時間が出来たときにでもやってみてください。
仕事の合間でも、休憩中でも、自宅でくつろいでいるときも、目を見開いたり、大口をあけたり、顔の筋肉を動かすことは出来ますので、頬のたるみ改善のために、地道に続けるべきでしょう。
また、筋肉の問題とは別に、頬にたるみが出る原因として、歯が悪いということもあげられます。





17.頬のたるみは生活習慣から続きその2


加齢とともに、歯が悪くなってくるのは当然ですが、それによって、顔の筋肉も弱くなるという関係性があります。
例えば、力を入れるときに「歯を食いしばる」と言いますが、奥歯が悪ければ、この力も小さいわけです。
そして、歯を食いしばる際には、ほっぺの筋肉も使われています。
ということは、歯が悪くて食いしばれない場合、頬の筋肉が使われる機会も少ないということになり、頬のたるみを引き起こします。
また、歯が悪い方は、硬いものが食べられないので、ついつい、柔らかいものばかりを食べていて、噛む回数が少なくなっていますから、頬の筋肉も使われません。
歯が悪くなくても、現代人はあまり硬い食べ物を食べなくなりましたので、その辺が昔の人間と比べて退化してしまっていると思います。
食べやすさを優先してしまう食生活に慣れてしまったせいで、何回も噛む習慣が減りました。
これが、また、頬のたるみを誘発しているのです。
ですから、硬いものを食べるようにする、食べ物を何度もかむようにするなど、生活習慣が変われば、たるみも改善されることでしょう。
また、顔の表情を普段から豊かにするように心がけることも、たるみ改善になります。
笑う、驚く、困るなど、顔の筋肉を使った表情作りを心がけることも大事ですし、たくさん話して口を使うこともたるみ改善になります。
無表情で言葉が少ない人は、フケ顔になりやすいので注意したいものです。
普段から、にこやかに、口角を上げるよう努力をしていると、シワもたるみも改善されますし、明るい女性に見られて良いことばかりです。





18.ホウレイ線の対策


みなさんは、シワやほっぺのたるみが気になることはありませんか?
「歳だから仕方がない」と諦めている方が多いなか、努力して、見た目年齢を上げている女性もいらっしゃいます。
当然のことながら、頬がたるんでいる方は、実際の歳より、ずっとおばさんに見えますよね。
とても悲しいことですが、年齢とともに、ほっぺが垂れ下がってきて、頬がたるみ、シワがくっきりと出てしまうようになります。
ですが、これらのことは自分で出来る予防策もありますし、シワを薄くする方法もあるのです。
簡単なエクササイズや、顔のマッサージがとても有効ですので、ホウレイ線が気になっている方は、改善させるために今日からトライしてみましょう。
まずは、他の部分のウォーミングアップをして、顔以外のところを柔らかくしておきましょう。
血流もよくなりますので、是非、試してください。
最初に、首をほぐしていきます。
手で首周りをもんでもよいですし、ぐるぐると首を回すなど、首周りのエクササイズをしてもよいでしょう。
さらに、効果的な揉み解し方をご紹介しますので、覚えておいてください。
右を向くと、左側の首周辺の筋肉がわかりやすくなりますから、その部分を、人差し指と親指を使って、つまみます。
上からほぐすようにつまんで下までもみほぐしましょう。
上から3回行なったら、反対側も同じようにもみます。
次は、目線を使って、フェイスラインをアップする方法です。
頬のたるみを改善したら、顔がしまりますが、さらに目線を使うことで効果も小顔に近づけます。





19.ホウレイ線の対策続き


目線を使った、頬のたるみ改善エクササイズですが、やり方はとても簡単です。
まず、背筋を伸ばします。
正面を向いて、あごを上げて、そのままの状態で、左を向きます。
このまま、目線を後ろに向けると、首の筋肉がひっぱられますよね。
これで5秒間カウントしましょう。
そして、顔はそのまま、目線を今度は斜め上にして、さらに5秒カウントします。
筋肉が刺激されている部分を意識すると、さらに顔のたるみ改善になります。

それから、頬のたるみを改善するには、やはり、唇の端、口角の運動も効果的です。
ホウレイ線がくっきり深く刻まれてしまった方も、薄く出来るように口角のエクササイズをしましょう。
口角エクササイズのやり方です。
口を閉じたまま、口角に力をいれて、上へ引き上げます。
この時、奥歯はかみ締めないようにしましょう。
ちょっと作り笑いのような不自然になりますが、この状態で3秒間、カウントします。
これを気が付いたときに行い、10回は続けてやりましょう。
口角を上げる運動と、セットで行なうことで、より頬のたるみ改善に効果的なものが、鼻の下をぐーっと伸ばすエクササイズです。
鼻の下の皮膚を思いっきり伸ばすように、前歯を巻き込みながら、口を縦に大きく伸ばしましょう。
この時、目は大きく開きます。
これで3秒カウントし、3回ほど繰り返します。
これは、かなり、ひどい顔になりますので、誰も見ていないときにエクササイズしてくださいね。
出来てしまったホウレイ線は消すことは出来ませんが、エクササイズを続けていると、だんだんと薄くなりますし、それよりも深くなることを予防できるでしょう。





20.頬のエクササイズ


頬のたるみを解消させるエクササイズや、マッサージにはいろいろな方法があります。
インターネットで紹介されていたり、メディアで紹介されたりしますが、どの方法が一番良いということもないので、たくさんの方法を知っていて、飽きずに続けていければ一番良いのではないでしょうか。
同じエクササイズですと、飽きてしまいますからね。
とにかく、頬のたるみ改善には、筋肉を動かして鍛えてあげるが良いということは、共通していますよね。
何もしないでいると、重力に負けて、ほっぺはどんどん下がっていきます。
年齢がそれほど行っていないのに、ブルドックのようにほっぺが落ちてきている女性もたまに見かけますが、あれは筋肉が衰えている証拠です。
体の筋肉と一緒で鍛えれば、シワも改善されていきますので、あきらめずに、顔の運動をしましょう。
では、リフトアップの運動をご紹介しますね。
下唇を左へ右へと、スライドさせます。
下唇と上唇が反対方向へ引っ張り合うイメージです。
限界までスライドさせたら、そのまま、3秒間キープします。
これを、3セットやりましょう。
終わったら、反対側も同様に3秒間、3セットです。
それから、下唇を歯にかぶせます。
そのまま、下の顎だけを上下させると、エラあたりやあごの骨周辺の筋肉が動きます。
これを10回、繰り返しましょう。
今、どこの筋肉を鍛えているのか、自分で意識すると、より効果が出やすいということなので、なんとなく運動するのではなく、集中して短い時簡にやることが良いでしょう。