お役たち情報ブログ!

役に立つ情報をご紹介致します。どうぞ宜しくお願い致します!

人気腕時計ルミノックスをご存知ですか!?

1.ルミノックスとは


みなさんは、ルミノックスという腕時計をご存知でしょうか?
若い方や、おしゃれに興味がある方などは、ご存知のアイテムだと思いますが、ルミノックスは、ミリタリーウォッチです。
そもそも、ルミノックスは、1989年にアメリカのニュージャージーで創業した、時計メーカーでした。
その後、米海軍特殊部隊「NAVY・SEALS」などで、正式に採用されることになったのですが、所謂、ミリタリータイプではなく、本格派のミリタリーウォッチなのです。
ですから、現在では、ミリタリー好きな方のマストアイテムとして、ルミノックス腕時計は人気があります。
最近では、ファッション雑誌で紹介されることも多くなり、有名なブランドとコラボ商品としての展開もあります。

では、ルミノックス腕時計のコンセプトをご紹介しましょう。
軍隊モノの映画をご覧になる方はおわかりでしょうが、極限の状況下でのミッションにおいて、腕時計の狂いは許されないことです。
部隊に所属する全員が同じ腕時計を持ち、時計を合わせて、決められた時間の中で任務を遂行します。
生命をかけた作戦などを行なうのですから、それぞれの時計に1秒の狂いがあっても、部隊全員の命が危険にさらされることになりますよね。
ですから、特殊部隊などで、使われる腕時計に求められるものは、絶対条件として、瞬時に時間を認識できること、つまり、視認性と言われています。
このことをコンセプトにして、ルミノックス腕時計は作られました。





2.ルミノックスとは続きその1


世界において、最も厳格な基準である、米軍仕様書ミルスペックというものがあるのですが、これをすべてクリアしたのがルミノックスです。
現在、ルミノックス腕時計を使っているのは、先ほどの米海軍特殊部隊、SEALSや、警察特殊部隊スワットをはじめ、グリーンベレーや、特殊戦闘機のパイロット、陸軍レンジャー部隊、国境警備隊、また、沿岸警備隊などです。
さらに、CIAやFBI、DEA、ラスベガス市警に、ニューヨーク市警、それから、ロス市警なども使用しています。
また、ニューヨークやロサンジェルス消防局、それから、シークレットサービスなどでも使われています。
このように、多くの公的機関に正式採用されている信頼がおける腕時計がルミノックスなのです。
極めて高い耐圧性、そして、視野性、さらに、耐衝撃性を併せ持つ最高の腕時計だからこそ、こうして多くの公的機関が採用しています。
そして、ルミノックスの特徴として、注目されているものは、ルミナイトシステムという、暗い中でも時計が読めるシステムです。

多くの腕時計にも同じようなシステムは搭載されていると思いますが、ルミノックス腕時計のルミナイトシステムとは、特殊なものです。
これは、発光性化合物企業の「スイスMBーMicrotec社」で開発された、「自己発光型イルミネーションシステム」のことです。
腕時計の中には、トリチウムガスが充填されたマイクロガスカプセルが搭載されています。





3.ルミノックスとは続きその2


一般の発光型腕時計と比べてみても、100倍の光度を保ちながら、25年以上、それを持続することが可能です。
ルミノックス腕時計は、蛍光体として、放射性物質を使っています。
一般に使われているのは、固体状蛍光塗料ですが、ルミノックス腕時計の場合、放射性物質は、常温でガス状になっているトリチウムカプセルに封入してあります。
ですから、万が一、このカプセルが破損したとしても、空気より軽いガスのため、上空に拡散し、体への影響が出ないという特殊な仕様になっているのです。
そして、一般の腕時計のように、ボタンを押して光らせる必要がありません。
光の反射で、見えにくくなることを防ぐため、目的に応じて、サファイアグラス風防とミネラルグラス風防のふたつがラインナップされています。
ルミノックスのコンセプトが、過酷な条件においての高い実用性ということですから、ミリタリーウォッチの真髄とも言えるでしょう。
これまで、ファッションアイテムとして、ルミノックス腕時計に興味があったという方も、このようにルミノックスの開発コンセプトを知ることによって、より興味が沸くと思います。
何ごとにも本物志向と言う方が増えてきている現在ですから、ルミノックス腕時計の人気の勢いが止まらないのでしょうね。
ルミノックスは憧れであり、ずっと、欲しいと思っている方もいらっしゃるでしょうから、今年のボーナス時期には、自分へのご褒美として、ルミノックス腕時計はいかがでしょうか。





4.なぜルミノックスは人気があるのか


日本で人気が集まる腕時計と言えば、どんなものでしょうか。
やはり、ロレックス、オメガ、ブルガリなど、高級ブランド時計は、いつの時代も人気がありますよね。
大人になったら、このような高級腕時計、ひとつくらいは持っていたいものですが、みなさんは、どのような腕時計に興味があるでしょうか。
最近、男性から爆発的な人気を集めている、実用性の優れた腕時計がありますよね。
それは、ルミノックスの腕時計です。
雑誌でも注目のアイテムとして取り上げられることが多い、ルミノックス腕時計は、本来、実用的な時計なのですが、もはやファッション界も放っておかないほど、デザインも素敵なのです。
そもそも、アメリカ軍、ご用達の耐久性に優れたミリタリータイプの腕時計なのですが、なぜ、ルミノックスがこんなに多くの方に支持されているのでしょうか。
まずは、見た目のかっこよさでしょう。
実用性が素晴らしいことは、アメリカ軍、ご用達ということでわかっていますが、さらにデザインも素敵なのです。
ご覧になったことがある方はおわかりでしょうが、ルミノックス腕時計のデザインが素晴らしいことは、一目瞭然です。
現在では、腕時計と呼ばれているものは、数え切れないほど商品がありますよね。
その腕時計のなかには、実用性を求めるが故、いろいろな面のデザイン性が無視され、なんとなくかっこ悪くなりがちな商品も多いです。
ですが、ルミノックスは、その点で他の腕時計と違っています。





5.なぜルミノックスは人気があるのか続きその1


暗い場所でも時間が見える特殊な光り、ルミノックスライトテクノロジーなど、実用性が高く、デザインも抜群です。
そして、そのデザイン性は、ファッション界にも通用するらしく、様々なファッション雑誌にも掲載されています。
また、ルミノックスの人気は、種類の豊富さもあげられるでしょう。
いくらデザインが素敵な腕時計であっても、ラインナップが少なければ、人気も集まりません。
その点、ルミノックスは、ネイビーシールズダイブウォッチシリーズや、ロッキードマーティンコレクション、それから、フィールドスポーツの、三種類があります。
それぞれがルミノックス特有のデザインになっていますので、ルミノックス腕時計のなかでも、どれをセレクトするか、その楽しさがありますよね。
また、ルミノックスファンの方は、それらを集めるという、コレクションとしての楽しみ方もあるのです。
実用的な腕時計でありながら、デザインが優れているため、コレクションして、見て楽しむことも出来るところもルミノックスの魅力でしょう。
大人の男性は、コレクション魂に火がつきやすいですから、日本で爆発的に人気があることも納得できますよね。
そして、ルミノックス腕時計の大きな特徴として知られ地得るのは、ライトテクノロジーです。
全ての時計にある機能ですが、ルミノックスは自己発光するイルミネーションシステムが搭載されています。
これを、ルミノックスライトテクノロジーと呼んでいます。





6.なぜルミノックスは人気があるのか続きその2


ルミノックスのテクノロジーが、どのようにすごいのかと言いますと、あのネイビーシールズからの要請があって、そのために開発されたというところでしょう。
みなさんもよくご存知のように、過酷な任務を遂行するネイビーシールズですが、彼らのミッションを支える重要なアイテムとして、ルミノックスが公式の時計となっています。
どのようなきつい状況であっても、常に確実に時刻を確認することが出来る、画期的な発光システムなのです。
このような機能が搭載されていることで、ミリタリーにおいても本物志向のファンがルミノックスを支持するのでしょう。
ネイビーシールズと同じ時計を身に着けられる、男性としてはワクワクすること、当然だと思います。
ただ、私たち日本人が、普通に生活をしていて、ルミノックス腕時計を使っていたとしても、ネイビーシールズと同じような過酷な状況下になることもありませんが、本物志向の方は、それでもルミノックスを愛用するわけです。
シールズ仕様の本物の腕時計をつけているという優越感があるのでしょうね。
そして、ミルスペックもルミノックスの魅力のひとつでしょう。
ネイビーシールズダイブウォッチシリーズは、アメリカ合衆国の政府調達腕時計製品仕様書に準拠して作られています。
これが所謂、ミルスペックなのです。
世界で最も厳しいスペック検査をクリアしているという、最高の信頼性がありますから、いろいろな国の公的機関で採用されるのです。
このようなことも、ミリタリーファンにはたまらない魅力のひとつでしょう。





7.ルミノックスネイビーシールズダイブウォッチ」


ルミノックスの腕時計と言えば、代表的なものがネイビーシールダイブウォッチでしょう。
男性の方でしたら、憧れの時計でもあると思います。
いまや、ファッションウォッチとしても人気がある、ルミノックスダイブウォッチですが、この腕時計はどのように開発されたのでしょうか。
記憶も新しいと思いますが、1992年に湾岸戦争の緊張が続いていましたよね。
その際に、米国の国防総省は、海軍特殊部隊、通称、ネイビーシールズの軍備を強化することに着手しました。
そして、軍備調達担当だったニック・ノース軍曹が、1993年、まだ現在のように有名ではなく、ほとんど無名だったルミノックス社と出会います。
ネイビーシールズが求めている腕時計は、どのようなものかと言いますと、極めて過酷な状況のもとでも、確実に任務の遂行をしなければならないネイビーシールズの隊員にとって、腕時計は命を預けるくらい大事なものです。
どんな状況でも、すぐに、そして、確実に時間がわかる腕時計でなければなりません。
隊員同士で、時間のずれがあったり、ぱっと見たときに間違った認識をしたり、そのようなことがあれば部隊が全滅する危険性があるのです。
当時から、ルミノックス社は特殊な発光システムであるルミノックスライトテクノロジーを持っていました。
ノース軍曹は、ルミノックスのこのテクノロジーに目をつけて、ネイビーシールズ用に、特殊な軍用腕時計を作って欲しいと要請したのです。





8.ルミノックスネイビーシールズダイブウォッチ」続き


当時、無名だったルミノックス社は、その養成から、九ヶ月も研究し、プロトタイプを開発しました。
そして、政府調達製品仕様書に基づいて、過酷な状況下で、1年間のテストを続行、さらに、半年の実戦を経て、完成したのです。
視認性、耐久性、そして、防水性、軽量性、アメリカ軍の要求をすべてクリアした、ネイビーシールズダイブウォッチが完成したのは、1994年のことでした。
それから20年以上経つ、現在では、ファッションのアイテムとしても、ルミノックス腕時計は注目されています。
ミリタリーブームが続くなか、スワットやシールズでも使われている本物の軍用腕時計ということで、男性たちのハートを射止めるのでしょう。
腕時計を選ぶ際、実用性とデザイン、どちらも譲れないという方には、ルミノックスがぴったりです。
男性らしいワイルドさがありながら、洗練されたデザイン性で、どのようなファッションにも似合う腕時計なのでしょうね。
ダイブウォッチシリーズは、ラインナップも多いですし、中にはレディースモデルもあります。
定番の黒に、少しだけピンク色があしらわれた腕時計もありますし、真珠層の文字盤を使ったタイプもあります。
ルミノックスと言えば、ハードなイメージですが、ハードながら、可愛らしさも少しだけ演出しているというデザインですので、女性の方も興味があればチェックしてみてくださいね。
男性だけではなく、女性が身に着けても素敵ですから、女性のみなさんは、ルミノックスデビューしてみてはいかがでしょうか。





9.ルミノックスのパイロットウォッチ


ルミノックスの人気シリーズで、パイロットウォッチというものがあります。
軍仕様ということで、ルミノックス腕時計は人気を集めていますので、多くの方がご存知の腕時計でしょう。
特に、パイロットウォッチも、米国空軍パイロットが認めている、一般の腕時計にはない驚異的な機能が搭載されています。
視認性や防水性、そして、耐久性、信頼性が抜群であることは実証済みです。
では、この素晴らしい腕時計、パイロットウォッチはどのように作られたのでしょうか。

1991年、ルミノックス社にある連絡が入りました。
その電話は、同年、湾岸戦争の口火を切ったと言われている、夜間空爆作戦に参加したパイロットからでした。
エドワード空軍基地所属である、そのパイロットは、当時、ナイトホークを操縦していたと言います。
彼が言うには、あの日、夜間作戦に備えて、暗闇での時計の視認性を絶対条件としていたので、ルミノックス腕時計を装備していたそうです。
そして、今でも、みんながそれを愛用しているということでした。
さらに、彼は、常に上空が戦いの場所となっているパイロットの為に、新たなパイロットウォッチを開発して欲しいと要請したのです。
当時、使っていたルミノックス腕時計の改善点を指摘して、パイロットが任務遂行のために最適な腕時計を作って欲しいと、ルミノックスのCEO、コーエン氏に直接、要請しました。
ルミノックス社はこの要請を受け、会社の総力をあげ、パイロットウォッチを開発させました。





10.ルミノックスのパイロットウォッチ続き


パイロットたちの要望として出ていたのは、風防が光りで反射してしまうことによって、文字盤が見えづらくなることでした。
このことから、新しい時計の風防には、太陽光線を吸収するごとく、光りを分散させる機能を持った「無反射偏光コ?ティングのサファイアグラス」を使いました。
これで、高度の上空など、パイロットが置かれるいかなる条件下でも、ルミノックスパイロットウォッチは、最高の視認性を実現させたのです。
また、ステンレススティールと窒素ガスを500度の高音で、反応させコーティングした、物理蒸着処理をストラップに採用しています。
オリジナルシリーズに比べ、一層、優れた耐衝撃性を追求したパイロットウォッチが完成したのです。
さらに、パイロットがこの時計を使うのは、高度の上空ですから、強烈な太陽光線の反射防止のため、腕時計のボディーカラーは漆黒にしてあります。
この漆黒という色が、王者の風格を出しているという点でも、パイロットウォッチに人気が集まっているのです。
また、リチウムバッテリーは、10年間の寿命を実現しました。
このように、ルミノックスは会社をあげて、改善点を研究した結果、ナイトホークパイロットの要請に応じた腕時計が登場したのです。

プロトタイプの機能やデザインはF117ナイトホークを製造しているロッキード・マーティン社、また、米国空軍に認められました。
これによって、米国空軍とロッキード・マーティン社、公認の「パイロットウォッチ」として、ルミノックスはライセンス契約することになりました。
現在も、ロッキードマーティンコレクションとしてラインナップされていて、ルミノックスのなかでも人気が高い腕時計です。





11.ルミノックス腕時計のベルト


みなさんは、どのような腕時計をお使いでしょうか。
その日の気分や、ファッションに合わせて腕時計を取り替えて楽しんでいる方もいらっしゃると思います。
また、どのような服装であれ、気に入った腕時計を、ずっと身に着けている方も多いと思います。
私もその一人ですが、同じ腕時計ばかりしていると、どうしてもベルトの部分がすれたり、汚れたりしてきますよね。
腕時計のベルトは、お店にお願いすれば簡単に交換してくれますし、品物によっては安価で手に入る物もあります。
黒のベルトを茶色に変えるなど、色を変えてみるだけでも、まるで違う時計を着けているような、フレッシュな気分になることが出来ますのでベルト交換はとてもおすすめです。
時計のベルトには、それほど興味がないという方も多いでしょうが、腕時計にとってベルトの存在はとても大事なものだと思います。
ですから、個人の好みに合わせられるように素材や色など様々なものがありますし、腕時計の種類によっては、ベルトを選ぶという楽しさもあるのです。
今、大人気のルミノックスでも、ラバーのベルトや、ナイロンベルトなど、素材が異なるものが付け替え可能となっています。
ルミノックスなどの高級時計は、みなさん、普段から大事に使っていると思いますが、身につけていれば、いずれは劣化してしまうことも当然です。
ベルトが古くなってしまって、そのまま使っているようでは、せっかくのルミノックスがかわいそうですし、高級時計の良さが薄れてしまう気がします。





12.ルミノックス腕時計のベルト続きその1


腕時計のベルトというものは、汚れたり、切れたり、古くなってきたら、すぐに交換するようにしたいですね。
ルミノックスの腕時計のベルトをどこで交換してもらえるのかと言いますと、メジャーなところで、一般の時計店でも可能です。
時計店でベルト交換をしてもらう際、その時計店にあるベルトを購入することになります。
ですから、交換する費用などはかからず、基本的にはベルトの商品代だけです。
持ち込みで交換だけお願いするとなると、費用が発生すると思いますし、ベルトを購入しても交換の費用を請求するお店もたまにありますので、時計店によってまちまちでしょう。
電池交換の費用もお店によって違っていますので、それと同じです。
たた、ルミノックス腕時計をベルト交換してもらいたい場合、持ち込んだ時計店に、ルミノックスの純正ベルトはまず、ないでしょうから、普通のベルトになってしまうでしょう。
純正ベルトでなくても構わないという方、また、お金をかけずに、ベルト交換したいという方でしたら、一般の時計店でのベルト交換をおすすめします。
デパートなどに入っているお店や、店舗が大きい場合、ベルトのラインナップも豊富ですので、お持ちのルミノックス腕時計に合う気に入ったベルトを選ぶことが出来ると思います。
ですが、小さい時計店の場合、それほどベルトの品揃えが期待できないというケースもあるでしょうから、気に入ったベルトに出会えない可能性もあります。





13.ルミノックス腕時計のベルト続きその2


ルミノックス腕時計をお持ちの方ですと、やはり、純正ベルトが良いという方がかなり多いでしょうね。
高級時計の場合、ベルトが純正以外のものになってしまうのは、せっかくの時計の価値が下がると考える方もいらっしゃるからです。
一般の時計店でベルト交換してもらうなら、ルミノックスの純正ベルトは別途、自分で購入し、持参するのが良いと思います。

また、一般の時計店ではなくて、ルミノックス正規店でベルト交換を行なってもらう方法もおすすめです。
一般の時計店と比べて、ベルト代や交換費用がかかりますが、純正ベルトが用意されているので便利です。
そして、やはり、ルミノックスなどの高級腕時計は、専門店にお願いするという安心感もあるでしょう。
また、器用な方ですと、腕時計のベルトを自分で交換する方もいらっしゃいます。
特に難しいことではないので、道具さえあれば、自分でベルト交換をすることも可能だと思いますし、実際にやっていらっしゃる方も多いです。
特にルミノックス腕時計の場合、交換方法は、それほど難しくないので、興味のある方はチャレンジしてみてもよいでしょう。
自分で交換することが出来るのなら、ベルト購入費だけで出費が抑えられますのでラッキーですよね。
それに、この先も将来的に何度か、ベルト交換をするでしょうから、その度にかかる費用も抑えられますので、ベルトの交換方法を取得しておくことも良いですね。
ベルト交換の方法ですが、ルミノックスの場合は、公式ホームページにて、その方法が画像を添えて丁寧に説明されていますので、初めての方でも安心です。





14.ルミノックス腕時計のベルトの種類


いま、注目されている腕時計、ルミノックス、みなさんはご存知でしょうか?
アメリカ軍の公式計測器として採用されているルミノックスはとても有名ですし、日本でも大人気です。
米軍のほかにも、FBIやCIAやシークレットサービスなど、テレビや映画でもドラマチックに描かれている憧れの公的機関で採用されています。
本物志向の方、ミリタリーファンの方、また、腕時計マニアの方にも、ルミノックスの人気は続いています。

さて、ルミノックス腕時計のベルトですが、いろいろな種類がありますので、交換する際に違うものを試したくなる方も多いと思います。
まずは、ステンレススティールのベルトですが、鉄に最低割合で10.5パーセント以上のクロムが含まれている、合金銅鋼のベルトです。
ステンレススティールのメリットは、とても持ちが良いという点と、錆びにくいという点です。
どのようなファッションスタイルにも馴染みやすいので、オンのときでも、オフのときでも、両方にマッチするというとても重宝なベルトです。
他のルミノックス腕時計のベルトに比べてみても、いろいろな面で優れているベルトが、ステンレススティールです。
どのように見分けるのかと言いますと、ベルトの表記には「ステンレス」とか、「ステンレススティール」とか、略して「SS」などと記載されていますのでチェックしてみましょう。
ステンレススチールベルトの注意点としては、ベルトにコマがありますので、コマの間に、汚れがたまりやすいことです。





15.ルミノックス腕時計のベルトの種類続きその1


ステンレス製の時計ベルトは、他の時計もそうですが、身に着けていると人間の皮脂なども、コマの間にたまってしまいますので、細い先のもので、汚れを書き出したり、クリーニングに出したりする必要があります。
せっかくのルミノックスですから、定期的にお掃除をして、いつもきれいなものを身につけたいものですね。
また、ルミノックス腕時計のベルトで、ナイロンのベルトもあります。
耐水加工がされているナイロン製のベルトは、まさにアウトドア仕様ですよね。
ナイロンベルトは、他のミリタリーウォッチにも多く使われているので、ご存知の方も多いでしょうが、素材がとても軽いですし、使いやすく、かつ、とても丈夫です。
ですが、ナイロンベルトは、亀裂が入ったり、破れたりすると、そこからすぐに全体が切れてしまうこともあり、仕様不可能となりますので、キレやヒビが入ったら、ベルトの買い替えをしましょう。
ルミノックス純正ベルト以外ですと、ナイロンベルトは、千円くらいで購入できますので、たまに交換するくらいでしたら、それほど高い出費にはならないでしょう。
また、ナイロンベルトは、ステンレススチールベルトと違って、特にお手入れや、お掃除する方法がないので、汚れたり、切れたりしたら、買い換えるものだと考えておいたほうが良いでしょう。
それから、ルミノックス腕時計には、ラバーベルトもあります。
ラバーベルトは、ご存知のようにゴムのような弾力性もあり、耐久性もあり、長持ちするベルトです。
ラバーベルトのメリットは、その着け心地ちの良いところや、軽く丈夫で安いことでしょう。





16.ルミノックス腕時計のベルトの種類続きその2


ナイロンベルト同様に、ラバーベルトは、アウトドアやミリタリーの腕時計にはよく使われている素材で、ルミノックスにもラバーベルトがあります。
丈夫なので、あまり劣化はしにくいですが、何かの拍子で亀裂やヒビが入ってしまうと、わりと簡単に裂けてやすいというデメリットがあります。
ですが、ナイロンベルトと同じく、ラバーベルトも価格が安いため、その度に交換すると良いでしょう。
ラバーベルトは、水で薄めた洗剤などで、お手入れをすれば、きれいになりますが、きちんと乾燥させるようにしてください。

このようにルミノックス腕時計には、いろいろなタイプのベルトがありますが、一般的なイメージとして、ルミノックスと言えば、ミリタリーやアウトドアタイプでしょう。
ラバーベルトもナイロンベルトも、アウトドアタイプなので、お仕事のときやフォーマルな場所では、ステンレススティールのほうが似合うと思います。
ですが、最近では正装している際も、腕時計だけはラフなものを身に着けている方も増えてきましたので、ルミノックスファンの方も、気にせずにそうしている人も多いと思います。
現在の、おしゃれ感や、トレンド感というものが、昔のスタイルにこだわらないところがありますよね。
わざとハズすくらいがカッコイイということも言われていますよね。
ですから、ルミノックス腕時計もそうした部分では、フォーマルな服装にミリタリーウォッチという組み合わせも粋ということになるでしょう。





17.ルミノックスの電池交換


みなさんは、腕時計の電池交換をしたことはありますか?
電池式の腕時計をしている方でしたら、どんな時計も必ず、電池がなくなり止ってしまうことがあります。
そんな場合は、電池交換をしなければなりません。
最近、日本で、とても人気をあつめている、クォーツ、ルミノックス腕時計ですが、この腕時計の場合も、電池交換は必要になってきます。
ルミノックス腕時計の電池交換の方法はいくつかありますが、大きく分けると三つです。
まず、一般の時計屋さんでやってもらう方法、自分でやる方法、そして、ルミノックスカスタマーサービスにお願いする、この三通りとなります。
一般の時計屋さんでも、ルミノックス腕時計の電池交換は可能ですが、専門店ではないため、当然ながら、お店によって、対応が違ってきます。
ルミノックスには、防水機能が付いていますが、この防水機能のテストが出来る時計店は、あまりないと思ってよいでしょう。
ルミノックス腕時計には、様々なタイプがありますが、なかには、200メートル防水機能が装備されているタイプがあります。
特にこれらのモデルの場合は、電池交換する場合、防水機能について触れて、電池交換をお願いすると、多くのショップで断られるケースが多いです。
なぜなら、時計店で、防水チェックが出来ない場合は、電池交換を断るしかないからです。
ルミノックス腕時計は、ダイビングに使う場合もありますので、防水機能が働かず、故障してしまえば、海の中で命を落とすことにもなりかねません。





18.ルミノックスの電池交換続きその1


ダイビングを行なう人にとって、ルミノックス腕時計の防水機能は大事なことですから、一般の時計店では気安く電池交換を承れず、専門店や、メーカーで電池交換をしたほうがよいと、断られてしまうのです。
この点だけ、クリアすれば、一般の時計店でも、ルミノックス腕時計の電池交換はしてもらえるでしょう。
防水機能については、一切、気にしていない、という前提でしたら、一般の時計店で、普通の腕時計と同じように交換してもらえます。
料金は、1000円程度と考えておけばよいでしょう。
時計のお掃除をプラスすると、3000円程度になることがあります。
防水機能ですが、電池交換をしただけでは、まず、機能に影響が出ることはほとんどないと言われていますので、一般の方が負担の生活でルミノックス腕時計を使う程度なら問題はないでしょう。
ただ、防水テストをやってくれるお店もまれにありますので、可能ならば電池交換と一緒にお願いしてみても良いでしょう。
防水テストの費用は3000円が相場となっていますので、テストを受けたい場合は、テスト可能な時計店をインターネットなどで探してみてくださいね。
そして、ルミノックス腕時計でも、電池は自分で交換することもできます。
ボタン電池を購入し、自分で、蓋をはずし、交換するだけです。
ちょっと面倒かもしれませんが、特に難しいことはないので、実は、ルミノックス愛用者の方の中には、自分自身で電池交換を行なうという方が多いのです。





19.ルミノックスの電池交換続きその2


自分で交換すれば、時計店で電池交換する場合の半額くらいで済んでしまいますから、経済的理由によって、自分で交換するという方も多いでしょう。
ですが、ルミノックスの電池交換は、腕時計のタイプがスクリューケースバックですと、外す際の専用工具が必要です。
スクリューバックオープナーは、購入費が3000円前後かかりますが、これを一度、購入しておけば、以後、自分でずっと電池交換が出来ますので、ルミノックス腕時計を長く使う方でしたら、採算も合うでしょう。
自分で電池交換をする際は、やはり防水機能が心配ですので、ルミノックス腕時計をダイビングに使っている方は、別途、防水テストを行なったほうが安心ですね。

そして、最後に、ルミノックスカスタマーサービスに電池交換を依頼するという方法があります。
ルミノックスの場合、腕時計を購入した正規販売店にお願いすれば、それをそのまま、カスタマーサービスに送ってくれます。
その際に必要なものは、販売店のギャランティカードです。
ギャランティカードがない場合、または、カードに販売した店の記載がない場合は、電池交換の費用が高くなります。
ルミノックスの電池交換の相場ですが、カスタマーサービスで行なった場合は、ギャランティカードがある場合、防水テストを含めて4800円です。
防水テストは、現状を確認するだけのテストですので、裏蓋以外の部品を交換するなどの費用は含まれていません。
ですから、カスタマーサービスで防水テストを受けたとしても、その後の防水保証はありません。
少なくとも2年か3年に1度は、パッキン類の交換をして、防水機能を維持することをおすすめします。
通常の使い方をしている方でしたら良いのですが、ダイビングで使用している方は、防水機能のチェックを受け、必要に応じて部品を交換していったほうが良いでしょう。





20.ルミノックス腕時計が故障したら


ルミノックスの腕時計は、アメリカ軍の隊員なども使用しているように、過酷な状況下でも正確な時間がわかる丈夫で特殊な時計です。
ですが、ルミノックス腕時計でも、すべての時計が故障しないということはありません。
例えば、クロノグラフの針が0にもどらないというケースや、針がずれるケースもあります。
または、水が入ってしまったり、文字盤がくもったりなどのトラブルもあるようです。
この針がずれてしまうということは、何かしら、強い衝撃によって、ずれてしまったと考えられます。
水が入ってしまう、曇るなどは、パッキンが古くなるなど、防水機能が衰えたということもあります。
ですが、その時計のタイプによって防水機能の精度が違いますので、間違った使い方をすると、すぐに水トラブルとなるでしょう。
ルミノックスは、どれほどの防水機能があるのか、タイプ別で違っていますので、ご自分の腕時計についてはそこをよく知っておくべきでしょう。
もし、故障してしまった場合は、購入した店に連絡します。
保証期間中でしたら、無料で修理してくれることもあります。
保証期間が終わってしまっても、有料で修理をしてくれますので安心してください。
実店舗で購入した場合は、上記のように修理依頼をしますが、ネットで買った場合も、まず、そのショップに問い合わせるべきでしょう。
もし、初期不良でしたら、当然、送料などもネットショップが負担してくれるでしょう。
個人売買のオークションなどは、どちらに責任があるのか、腕時計の故障はトラブルの元となります。
なかには、最初から故障しているもの買ってしまうケースもあるようですので、十分に注意してほしいと思います。