お役たち情報ブログ!

役に立つ情報をご紹介致します。どうぞ宜しくお願い致します!

物事成就の秘訣は「習慣」にあり

1.習慣化のコツ


習慣化のコツについて考えてみましょう。
コツなどと言う大げさなことではありません。
毎日同じことをするのが習慣化です。
ただ、何となくやっているだけでは習慣化できません。
三日坊主と言う言葉があります。
これは習慣化と反対のことです。
三日間は誰でもできるのですが、それ以上になるとだんだんと難しくなります。
勉強でもダイエット、運動でも同じことです。
習慣化できれば、そこからの流れはスムーズです。
どれだけ、習慣化をすることができるかで、あなたの人生が大きく変わることでしょう。
インターネットで習慣化を調べてみると、いろいろコツが書かれています。
ただ、短期間で習慣化できると考えるべきではありません。
基本はいきなり難しいことを始めても、すぐに挫折してしまい、習慣化する以前で止まってしまうことをはっきりと自覚しましょう。
それはあなたの性格が悪いわけではありません。
きっちりと習慣化できている人でも最初は難しかったはずです。
例えば、毎朝顔を洗う習慣はほとんどの人があります。
そんな簡単なことは誰でもできると思っていますか。
しかし、歯磨きはどうでしょう。
自分の健康のために毎朝散歩をすることはどうですか。
簡単なことならいつでもできると思っているとすれば、それは大間違いです。
簡単なことを習慣化できないから、難しいことはもっとできないのです。
今日から何か一つを習慣化しましょう。
朝、起きてできる簡単なことで構いません。
一つできれば、それをレベルアップしていくことです。






2.成功の習慣化
人生において成功した人と言うのは普通の人と何が違うのでしょうか。
それは成功するための習慣化を実践していることです。
習慣化とは毎日同じことを繰り返すことですが、それを無意識のうちにやっている点が重要です。
最初はいやいやながらやっていたのかもしれませんが、次第に考えずにできるようになります。
人生において成功するとは、どのようなことでしょうか。
お金を儲けること、名声を得ること、高い地位を得ることなどいろいろと考えられるでしょう。
しかし、そこまで大きな成功を考える必要はありません。
普通の人の普通の幸せも成功と言えるでしょう。
成功を習慣化するコツを考えてみましょう。
あなたにとって今日の成功は何でしょうか。
朝早く起きることができたことかもしれません。
ちょっとしたことを続けていると言う自覚が習慣化を確立するコツです。
同じことでなくてもいいでしょう。
あなたの中で成功と言う同じキーワードだからです。
今日の成功、明日の成功と考えてみましょう。
それだけで心がワクワクしてきませんか。
人生における成功とは自分が幸せだと感じられるかどうかではないでしょうか。
もちろん、この意見にすべての人が賛成するわけではないでしょう。
しかし、成功体験が人の気持ちを良い方向に導いてくれることは間違いありません。
その習慣化は非常に重要です。
あなたがまだ若く、これからいろいろと経験する年代ならば、今のうちに成功の習慣化を身に着けましょう。





3.勉強の習慣化


毎日少しずつでいいから勉強していれば、いずれ長時間勉強しても苦にならなくなります。
これが習慣化です。
習慣化のコツを覚えることができれば、勉強だけではなくいろいろな場面で活用できるでしょう。
勉強が大変だと嫌ってばかりいては、前に進めません。
1日15分でいいですから、毎日やることがコツです。
簡単なことから始めましょう。
簡単な問題で構いません。
習慣化できてしまえば、深く考えなくても気持ちが勉強の方を向くのです。
これは記憶術などにも応用できます。
自分の中でどのような記憶の仕方をすればいいか、わかってしまうと何もせずに覚えることができるでしょう。
ただ、中学生の時はそのような説明を受けても簡単には理解できません。
コツはわかっても行動が伴わないでしょう。
半ば強制的に習慣づけることもやむを得ません。
楽しいことなら、誰からも言われなくても毎日やることができます。
ゲームなど誰でも毎日やっていますね。
それが習慣化してしまっているのでしょう。
勉強は面白くないと言う固定観念があり、習慣化の妨げとなります。
習慣化を進めるコツは、勉強の中でも楽しい部分からやることです。
しばらくの間、楽しいところだけでいいでしょう。
難しいなと思えば、やらなくていいでしょう。
大事なのは毎日、15分間の時間を決めてやることです。
いつでもいいと考えるとタイミングが合いませんから、夜の9時から15分間と言う風にきっちり決めてしまいましょう。
その時間だけは何があっても守るようにしてください。





4.習慣化のススメ


続けることで自分の中の何かが変わってきます。
それが習慣化です。
習慣化は難しいことではありません。
コツさえ覚えれば、簡単にできるようになります。
もちろん、最初は難しいかもしれませんが、そのハードルを乗り越えることができれば後は自然と心が動いてくれるでしょう。
習慣化のコツは頭で理解しても、その通りにはなりません。
始めは半強制的に行動することも必要となります。
習慣化を勧めているのは学校の先生やセミナーの講師だけではありません。
会社でも学校でも、習慣化した時のメリットの方が圧倒的に多いでしょう。
一番わかりやすいのは勉強の習慣化でしょうか。
学校から帰って宿題をすると言う習慣が身に付いた子どもは、親が言わなくても宿題をします。
それが当たり前となってしまうのです。
他人のことを考えているわけではありません。
小さい時はお母さんから怒られて、仕方なくやっていたのかもしれません。
しかし、それがいつの間にか勉強が面白くなるのです。
もちろん、すべての人が勉強を面白いと感じるわけではないので、宿題の習慣化をすべての人に勧めるわけではありません。
人生においては、勉強に限らず、習慣化することでよい結果を得られることが多いはずです。
例えば、整理整頓の習慣化、記録の習慣化など、上げればきりがないでしょう。
習慣化ができていない職場では、その場しのぎの対応ばかりとなります。
その時はよくても、しばらくすると元に戻ってしまいます。





5.習慣化で自分を変える


仕事や私生活で悩んでいる人は少なくありませんが、その解決策を見出すことができる人は多くないでしょう。
周りを変えるよりも自分が変わる方が簡単だとよく言われますが、現実に自分を変えることができた人はほとんどいません。
どうすれば自分を変えることができるのでしょうか。
その一つが習慣化です。
習慣化のコツを覚えると、自然と自分を変えることができます。
習慣化そのものが自分の中の一部になってしまうことが大切です。
どんなことでも構いません。
自分でこれだと思ったことを1週間続けてみてください。
そうすれば、何かが見えてくるでしょう。
いつか、時間ができたらやろうと思っていては何も変わりません。
自分を変えることが目的ですが、その前段として習慣化を考えてください。
成功するコツは簡単なことから始めることでしょう。
難しいことは続けることができないからです。
簡単なことで、やったと言うことが誰の目にも明らかなことでなければなりません。
例えば、1日10分間散歩をすると言うことを習慣化してみませんか。
ゆっくりでも構いません。
毎日、雨が降っても頑張りましょう。
そうです。
習慣化の第一歩は頑張らなければいけません。
その努力が自分を変えていきます。
毎日続けていると、次第に頑張らなくてもできるようになります。
それが習慣化です。
習慣化したと言うことはすでにあなたは変わっています。
もちろん、大きな変化ではないでしょうし、周りの人にはわからないかもしれません。
小さな一歩がだんだんと大きな差になっていくでしょう。





6.運動の習慣化


習慣的にやっていることが健康につながる場合が多いですから、習慣化するコツを知ることが健康を保つことになります。
悪い習慣化は生活習慣病の元となっていると考えてもいいでしょう。
良い習慣を付けることを心がけてください。
さて、健康に役立つ習慣化とそのコツを考えてみましょう。
健康に役立つと言って思い浮かぶのは食生活と運動でしょう。
毎日、ちょっとでいいから運動をすることが習慣化のコツです。
運動量は考えなくてもいいでしょう。
少しでいいのです。
10分だけの散歩、腹筋運動、腕立て伏せなどです。
習慣化するとは毎日続けることです。
休んではいけません。
時には休みたくなるかもしれませんが、その時は量や時間を減らしましょう。
10分のところを5分、3分でもいいでしょう。
自分がその習慣を意識してやっていると言う気持ちが大切です。
意識しなくてもできるようになったら、習慣化が定着していると言えます。
健康には運動が大切だと言うことは誰でもわかっていますが、それを実行できないのはどうしてでしょうか。
私たちの意志は弱いことを知っておきましょう。
様々な誘惑に引き寄せられてしまいます。
運動をするよりもお酒を飲んでいたいと思うでしょう。
一度、運動をする習慣が身に付けば、その量や質を高めましょう。
より、強い体を作ることができます。
もちろん、持病がある人は、運動をやり過ぎないようにしてください。
あくまでも適度な運動です。
運動をすることで精神的にもリフレッシュできるでしょう。





7.気楽に習慣化


何かを習慣化することは成功の秘訣だと言われています。
良いことを習慣化できれば、それだけで人生が楽しい方向に向かうはずです。
しかし、多くの人が習慣化できていないのは何故でしょうか。
それは習慣化のコツを知っていないからです。
習慣化のコツとは決して難しいことではありません。
まずは簡単なことから習慣化することです。
最終目的は例えば、早起きをして、その日の仕事のスケジュールを考えることが目的だとします。
その第一歩として朝6時に起きる、もしくは6時ごろに起きることを習慣化しましょう。
難しく考える必要はありません。
習慣化は気楽に楽しく行わなければなりません。
嫌いなことは強制されなければ続きませんが、楽しいことは自分から進んでできるはずです。
無意識のうちに習慣化されたことができるようになれば、完璧ですが、そこに至るまでは意識しておかなければなりません。
気楽に続けるためにはハードルを下げましょう。
いきなり高い目標を掲げてもすぐに挫折するだけです。
簡単なことでいいでしょう。
本当にこんなことでいいのかと思っている人は習慣化のコツがわかっていません。
習慣化する内容を問わないのは、習慣化のコツを体で覚えさせるためです。
良いことが習慣化できれば、そこからレベルアップしていきましょう。
仕事がバリバリできる人、世の中で優れた人たちは良い習慣化を実践している人です。
そこまでを目指す必要はありませんから、気楽に始めてください。





8.習慣化と日常


習慣とは日常的に繰り返すことですが、それを意識的に実践するのが習慣化です。
勉強ができる人は、脳の働きが優れている場合もありますが、大半は勉強することが習慣化されていることがほとんどです。
つまり、日常生活の中で良い習慣化ができれば、周りから一目置かれる存在となることができます。
もちろん、世間的な名声やお金を得るために習慣化を考える必要はありませんが、習慣化すれば必ずいい結果が付いてくると考えて間違いないでしょう。
習慣化のコツを考えてみましょう。
習慣化は人から言われてやるのではなく、自分でやらなければなりません。
まずは、日常の中で良い習慣を考えてみましょう。
散歩をする、昼寝をする、朝の挨拶をするなど何でもいいでしょう。
仕事に関すること、勉強に関すること、健康に関することなどいろいろなことが思い浮かぶでしょう。
その中から、簡単にできそうなことを選んでください。
難しいことではなく簡単なことがコツです。
自分には楽にできることを選ぶのがコツと言うのは、習慣化するのに苦痛を感じないからです。
簡単なことが習慣化できれば、それをレベルアップしていきます。
レベルアップの幅も、難しくしないようにしてください。
人が何かを習慣化するのにどれくらいの時間が必要でしょうか。
1か月で習慣化できる人はほとんどいません。
意識しなくなったら止めてしまうでしょう。
また、日常から離れたことを習慣化するのは難しいですね。
外出して特定の場所でなければできないことは習慣化できないでしょう。





9.習慣化と夫婦


男女が夫婦になって、人生が大きく変わることでしょう。
これまでの生活習慣が違った二人が一緒になるのですから、お互いの価値観を認めることが大切となります。
夫婦が仲良くなるためのちょっとしたコツを紹介しましょう。
これが習慣化できれば、長い人生を楽しく過ごすことができるはずです。
習慣化のコツはちょっとしたことを続けることにあります。
朝の挨拶は目を見るようにする習慣はどうでしょう。
意識して目を見てください。
自分なりのこだわりを持っている人は少なくありませんが、それを人に強制するのは夫婦のすれ違いを起こす原因となります。
つまり、価値観の違いです。
無意識のうちに「これはこうあるべきだ」と思っていることが多いはずです。
そのことが癪に障るケースもあるでしょう。
しかし、それは大目に見ることが大事です。
人の習慣は一度身に付いたら、簡単に治りません。
習慣となっていることさえ、意識していないからです。
本当に譲れないこと以外は、気にしないようにしましょう。
ドアの開け閉め、食器の片づけ、電気の点けっぱなしなど、お互いに気になっていることを上げればきりがありません。
相手の悪いところを探すのは止めましょう。
長い人生です。
考え方も変わってくるでしょう。
深く考えなければいいのです。
習慣化されていることのほとんどは、重要なことではありません。
良い習慣化を考えましょう。
毎日キスをするのはどうでしょう。
外国人はいつもスキンシップを大切にしています。





10.習慣化の方法


習慣化の方法を知ることができれば、実行するのはたやすいと考えているかもしれません。
しかし、残念なことに習慣化のコツが簡単に実行できないのです。
習慣化の一番のコツは少しずつでいいから、何かをやってみることでしょう。
小さなことから始めて、毎日欠かさずやるのです。
自分にとってどうでもいいことは決して長続きしません。
習慣化のコツは習慣化できた時にどのような自分がいるかをイメージできるかどうかにかかっています。
つまり、習慣化によって得られるものがイメージできなければなりません。
例えば、毎日腹筋運動をやるとしましょう。
1年後にあなたの腹筋はどうなっているでしょうか。
今とは見違えるような体形になっているはずです。
そうなりたいと思っているなら、そのイメージに向かって毎日腹筋運動をすればいいのです。
もちろん、腹筋運動の回数は始めのころは少なくて構いません。
いきなり何十回も設定する必要はありません。
毎日2,3回を1週間続けられれば、10回に増やせばいいでしょう。
習慣化するための方法は人それぞれで違うでしょう。
しかし、最後の目的をイメージして、亀のような小さな一歩を踏み出すことが大切です。
習慣化されてしまうと、それがあなたにとっての儀式となります。
別に宗教的な意味ではありませんが、キリスト教の祈りのようなものでしょう。
習慣はだんだんと心地よさを感じるようになります。
それからはレベルアップをしていくことを考えてください。





11.習慣化のメリット


習慣化することのメリットは何でしょうか。
それは習慣化が直接もたらすものではなく、その姿勢、考え方そのものが重要です。
習慣化のコツを人に尋ねている人が少なくありませんが、まずは自分で考えてみるのはどうでしょうか。
人がやっている習慣化のコツを聞いても、そのまま自分に当てはめることができると考えてはいけません。
自分なりに十分理解する必要があるでしょう。
ただ、すでにあなたがやっている習慣があるのではないでしょうか。
そのことでメリットを感じていますか。
メリットがなければ、習慣にしないでしょう。
習慣によって人の考え方が変わります。
それが性格と呼ばれるものかもしれません。
知らないうちに、自分の中に作られていくのです。
習慣化することで自分を変えることができます。
自分の中の嫌いな部分を否定するのではなく、別の角度から眺めてみましょう。
その上で、別の習慣化を実践してみるのです。
次第にあなたは別の性格になるはずです。
もちろん、短期間でできることではありません。
1年後、5年後を想像してみましょう。
習慣化は人格形成と言う大きな命題で考えなくてもいいでしょう。
健康に関すること、勉強に関すること、スポーツのことなど何でも応用できます。
根本にある考え方は同じです。
散歩をすることで、何かを考える時間を取ることができると思っている人は多いようです。
その時間を大切にしましょう。
考えることは人間の基本です。
病気になっても、何歳になっても考えることはできますね。





12.習慣化の体験


健康やダイエットは一時的な頑張りで目的を達成することはできません。
いずれ、その反動が来るからです。
まずは習慣化することが大切です。
そのコツを体験談から学びましょう。
習慣化のコツを知り、実践している人にとっては何でもないことですが、多くの人には難しいことばかりです。
どうすれば習慣を付けることができるのでしょうか。
ダイエットの体験を紹介しましょう。
いろいろなことを複合してダイエットをやる方法ですが、1週間にすべてのことをやるのではなく、いくつかだけをやるところがコツなのだそうです。
つまり、無理をせず、自分ができる範囲をやることで、成功体験が習慣化されていきます。
せっかちな人には習慣化は無理なのかもしれません。
すべてを一度にやろうとするので、すぐに挫折してしまいます。
ダイエットの方法を頭では理解していても、それを実践できなければ意味がありません。
一つのことを習慣化するまでには1か月程度かかります。
そして、無意識のうちにできるようになるには3か月かかるのです。
すぐにダイエット効果が表れると期待してはいけません。
それが間違いの元なのです。
習慣化すると言うことは、ある程度の時間をかけることになります。
自分の中で健康的に痩せている自分をイメージしましょう。
習慣化によって、少しずつ変わっているはずです。
そして1年後の自分はどうなっているでしょうか。
自分の体験を説明しても、他の人が同じようにできる保証はありません。
人それぞれの気持ちの持ち方によるからです。





13.習慣化と三日坊主


三日坊主を克服するためのコツを紹介しましょう。
それはすなわち習慣化のコツとなります。
続けることが難しいのは誰でも理解しています。
しかし、習慣化を簡単に成功させている人がいるのですから、何かのコツがあると考えるべきでしょう。
自分は三日坊主だと自覚しているならば、習慣化できない理由を考えてみましょう。
一つの原因として、邪魔な習慣があるでしょう。
勉強を習慣化したいと考えた時に、ゲームの習慣が邪魔をしてしまいます。
これを専門的にはライバル行動と呼んでいます。
ライバルがあなたの勉強の邪魔をしてしまうのです。
習慣化で重要なのは心理的な面です。
勉強をしなくてもいいと考えているならば習慣化は難しいでしょう。
少し勉強したとしても、三日坊主で終わってしまうはずです。
勉強できる環境にあることに感謝する気持ちを持ちましょう。
感謝の気持ちがあなたの三日坊主にブレーキをかけてくれます。
半分はいやいやながらの勉強かもしれませんが、習慣化できれば、勉強も楽しくなります。
習慣化は意識しなければ成功しません。
最初は苦しいかもしれませんが、目標を定めて、それに向かって一歩ずつ前に進むのです。
設定するハードルは低くしておきましょう。
低いハードルを何度も乗り越えることで、続けることの楽しさを知ることができます。
それは意識していなくても、心の中が楽しく感じているのです。
三日坊主になる人の特長として、多くのことを望んでいます。
現実的にはすべてをやり遂げることはできません。
それでもいいと考えることです。





14.習慣化は計画から


習慣化計画がいろいろなブログで書かれています。
誰でも習慣化の重要性は認識していますが、それをどうやって実践するかで悩んでいるのです。
もちろん、習慣化のコツとしてあまり真剣に考えないことがあります。
悩むほどのことではないと言うわけです。
ただ、毎日できることをやるのが習慣化ですから、生活のリズムを崩さずにできることをしなければなりません。
どこかに出かけたり、道具がなければできないことはハードルの高い習慣化と言えるでしょう。
もっと簡単なことを計画しましょう。
そして、計画を実行できているかどうかをチェックしましょう。
計画を立てただけで、すぐに挫折してしまう人も少なくありません。
計画倒れですね。
計画を立てる時のコツは無理な計画とならないようにすることです。
自分では簡単にできると思っていても、現実は厳しいでしょう。
やれると思ったことの半分くらいを実際の計画にするといいかもしれません。
気分的に楽しくなることやうれしくなることを習慣化付けることもいいでしょう。
自分の中の何かが変わるはずです。
簡単にできることから計画すれば、その後のレベルアップもやりやすくなるでしょう。
自分が何を目標にしているかによって、計画の立て方が変わります。
ただ、最低でも1か月の計画を立ててみませんか。
本当に毎日できるかどうかはわかりませんが、行動を起こさなければ何も変わりません。
習慣化を考えているあなたは自分を変えたいと思っているはずです。





15.習慣化できない理由


習慣化のコツを知りたいと思うなら、習慣化ができない理由を考えればいいでしょう。
何故習慣化できないかと言いますと、習慣化を妨げる要因がたくさんあるからです。
当たり前だと思ってしまうかもしれませんが、これまでの長い習慣を簡単に変えることはできません。
あなたが習慣化を考える時に、今できていないことをやろうと考えるでしょう。
今できていないと言うことは、逆方向の習慣化ができていることになります。
習慣化は一度身に付いてしまうと簡単に変えることはできません。
あなたの中の10の力で、9くらいまでが逆方向の力となっていますから、習慣化できずに挫折してしまいます。
少しずつでいいですから、逆方向の力が働かないようにしましょう。
そのためには、完全に反対方向ではなく、少し角度を変えてみることです。
勉強を例にとりましょう。
あなたは毎日の宿題をする習慣がないとしましょう。
どうすれば宿題の習慣化ができるでしょうか。
最初にやることは、学校から帰ってきたら、カバンを開けて、宿題を机の上に置きましょう。
これだけです。
これの習慣化を実践してください。
1か月やれば、カバンを開けると言う習慣は身に付くでしょう。
そして、その次に宿題を5分間眺める習慣を付けましょう。
実際に宿題をする必要はありません。
しかし、だんだんと宿題をしようと言う気持ちになってくるはずです。
逆方向の力の向きを変えることで、力を使わずに習慣化に成功したことになります。
これが習慣化のコツでしょう。





16.習慣化と家族


習慣化は自分だけでやれることを選ぶのが一番いいのですが、家族全員で同じことをするのも悪くありません。
これは周りの人を巻き込むことで、強制力が発生しますから、良い効果をもたらすでしょう。
習慣化のコツは続けていると楽しくなることです。
このコツをいろいろな場面で応用すればいいのです。
家族で早起きをすると決めれば、同じ行動を取ることができます。
早起きが習慣化されると、前日の就寝時間と関係なく、同じ時間に起きることができるようになります。
これは大人も子どもも健康的な体を作ることになるでしょう。
ダイエットにもよいはずです。
また、毎日の朝食を家族で取ることの重要性は健康とは別の意味で持考えなければなりません。
スマホが普及した現在においては、人とのコミュニケーションが問題となっています。
家族で毎朝、ちょっとでも顔を合わせることで家族のきずなが深まるはずです。
習慣化によって、深層心理に刻み込まれていることでしょう。
自分を変えるために習慣化を考えることは多いのですが、それは家族へも波及することになります。
良い効果ですから、積極的に習慣化に取り組んでください。
習慣化のコツは多くの人が語っているように、小さなことから始めることです。
内容ではなく毎日続けることが重要です。
そのうちに内容をレベルアップしましょう。
家族はいずれバラバラになっていきます。
それでも子どもの時の習慣は抜けないでしょう。
子どもにも良い習慣を付けてあげてください。





17.習慣化の相談


習慣化に関する相談の話です。
習慣化のコツは小さなことから始めることですが、それが成功しても思ったような効果が得られていないと感じる人は少なくありません。
子どもが勉強をする習慣を付けることができたと喜んでいたのですが、思った程成績が伸びないと相談しているのです。
ここで重要なのは習慣化と成績に関係があるのかどうかということです。
子どもの習慣化を促すために、親が机に向かうことを教えたことでしょう。
そのこと自体は習慣化のコツに合致していますから、結果として子どもは良い習慣を身に付けたはずです。
ただ、成績が良くなるかどうかは別の問題です。
子どもの関心が別の方向に向いているのであれば、成績にはつながらないのかもしれません。
私たちはすぐに結果を求めたがります。
しかし、習慣化は長い年月をかけて作られるものです。
目先のことは考えるべきではありません。
もし、成績を上げたいと考えるならば、勉強をする習慣はそのまま維持して、別の習慣化を考えることがいいでしょう。
もし、そこ子どもの習慣化がなければもっと悪くなっていると考えるのはどうでしょう。
現状を悪い方向から見るのではなく、良い方向から見る習慣を付けることが大事です。
大人になって習慣化を実践しても、大きな効果が得られる保証はありません。
子どもはいろいろな面で可能性を秘めているのですから、成績が悪いぐらいで相談しなくてもいいのではないでしょうか。
寛大な心で見守りたいものです。





18.習慣化と健康


不健康な習慣を付けている人は必ず病気になると考えて間違いありません。
それなのに健康を求めている人が多いのですが、自己矛盾に陥ってしまいます。
健康的な習慣化のコツを考えてみましょう。
習慣化の基本は毎日続けることです。
その内容は人それぞれですから、自分でできることを考えましょう。
直接健康に結びつくかどうかわからなくても構いません。
また、自分に合わないなと思ったら止めてしまっていいでしょう。
無理をしていても習慣化は定着しません。
習慣化のコツは気楽に始めることです。
もちろん、健康だけに限りません。
勉強やダイエット、社会生活にも同じことが言えます。
健康的なことを習慣化できている人は実はあまり考えていません。
考え込んでしまうと習慣化できないのです。
無意識のうちに体や心が動くことが理想の習慣化でしょう。
あなたは健康に良いことを何かしていますか。
毎朝朝食を食べる習慣を付けてみてはどうでしょうか。
一人暮らしだと食生活が不規則になり、栄養バランスも悪くなるでしょう。
ある程度の努力をしなければ習慣化は身に付きません。
ただ、健康は多くの人の希望でもありますから、ぜひ何かを習慣化付けてください。
年齢とともにできることが少なくなってきます。
可能なら若い時から良い習慣を付けることです。
あなたがまだ若いのなら、10年後、20年後の自分を想像してみましょう。
健康で生き生きとしているでしょうか。
予想もしない病気にかかる可能性は否定できませんが、健康的な習慣はすべてを良い方向に導くでしょう。





19.習慣化と人生


習慣化を実践することで人生が大きく変わる可能性を秘めています。
それは多くの成功体験者が感じていることでしょう。
習慣化のコツは小さなことから始めることだと言われていますが、それはいずれ大きな実となるのでしょう。
コツを覚えてしまうと、それからの応用ができるようになります。
基礎と応用の関係ですね。
人生を楽しいものにしたいと考えるならば、習慣化についてもっと考えましょう。
考える習慣も多くの人に支持されています。
ただ、私たちは頭ではわかっていることでも、実践できるかどうかは別です。
すぐに三日坊主になってしまうことが大半です。
どうすれば習慣化できるでしょうか。
習慣化を阻害している要因を考えて、それを取り除くことを考えてください。
要因が減れば、その分だけ習慣化は進むことになります。
習慣化が人生を変えたと言う人でも、最初の内はくじけそうになっています。
一般的な感覚として1週間を乗り切ることができれば、それ以降は意外とスムーズです。
もちろん、気分の波がありますから、習慣化を意識していないと、うやむやになってしまいます。
また、最初は簡単なことを設定していますから、あまりに簡単すぎて飽きてしまうことも多いようです。
メリハリを付けること、適度にレベルアップすることが習慣化のコツです。
あなたの人生を農業にイメージして、ステップアップを図っている人もいます。
具体的なイメージがあれば、わかりやすいからでしょう。
1年後の自分を想像してみましょう。





20.習慣化のポイント


習慣化を付けたいと考えていることでも、簡単にはいきません。
それは学校、会社、いろいろなところで出会う場面です。
習慣化のコツをわかっているとしても、それを実践することが難しいのです。
一人でやる習慣化もありますが、会社の場合はグループ員全員で習慣化が身に付かなければなりません。
そのためにできることを考えてみましょう。
多人数で実践する習慣化は、周りの人の状況が見えることが大切です。
これは習慣化のコツの一つと考えられる目標が見えていることにつながります。
自分が何をやっているのかわかっていないと、習慣化に対する意識が高まりません。
もちろん、全員が同じレベルになることは難しいかもしれません。
しかし、前を行く人がいれば、自分も頑張ろうと考えるはずです。
相互作用によって、自分の意識を高めてくれるかもしれません。
会社で行う日報を例に挙げましょう。
日報は毎日書くことが原則ですが、これを習慣化させることはかなり難しいでしょう。
あなたの会社もそうだと思います。
習慣とするために様々な試みがなされているかもしれませんが、定着するまでには至りません。
その理由の一つがピラミッド状の情報共有化です。
一方向ですから、社員の横のつながりが見えないのです。
そこで日報を全員で共有化する仕組みを作ってみましょう。
すると自分以外の全員の情報を見ることができて、目的を明確にすることができるのです。
もちろん、これだけで習慣化を確実にすることはできませんが、アプローチとして興味深いですね。